『Yasu Matsuo/World Without Border』2017年総振り返り




 

北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)です。
早いもので2017年も本日で終了です。

今回は今年最後の投稿記事なので、この一年間どのような行動をとってきたのか振り返ってみようと思います。

2017年振り返り

1月
♣普通二種免許取得を決意
ある飲み会の帰りに乗車したタクシー運転手の一言をきっかけに取得を決意しました。
【普通二種】第1話 免許を取ることにしました。

2月
♣高収益投資プログラム「Right Rise」投資スタート
ネットサーフィン中に見つけたHYIP投資。イギリスの高速道路でのスピード検知カメラを設置している会社へ投資するというもの。
しかし後々痛い思いをすることに…

【Right Rise】月利30%以上?! スピード違反者増加?!ライトライズの登録方法

♣普通二種免許受講料支払い完了
ハローワークにも行けば、給付金制度を利用し20%還元することができる詳細も書いてありますので、これから二種免許を取得されるご予定の方はぜひご参考に。
【普通二種】料金をお得に支払ってきました。

 

3月
♣普通二種免許教習スタート
会社員である私は週休二日を利用し、3月全ての会社の休みを自動車学校に費やし1ヶ月で取得する計画に。
【普通二種】自動車学校教習のレッスンがスタートしました。

 

4月
♣普通二種免許取得完了
無事に技能・筆記全て一発合格できました!
【普通二種】取得完了!全て1発合格できた2種免許でやった3つこと

♣高収益投資プログラム「Right Rise」サイト消える
これまでの投資額12万円が消えてしまいました…

【Right Rise/ライトライズ】サイト削除で完全終了 幻の元本12万円と月利30%…

♣人生初京都&広島旅行
会社で休みを一週間取得し京都と広島をバス移動で旅行しました。
「 2017.4.16-22 京都&広島の旅 」 一覧

 

5月
♣仮想通貨ユーザー一年経過
初めてビットコインを買ってから一年が経過しました。一年経過し、様々な変化をまとめました。
10万円が450万円に?! 仮想通貨Bitcoin (ビットコイン) を所有して1年が経過した現在の状況とレート

♣急性扁桃炎にかかる
39度の高熱にうなされました。あの苦しさは未だに忘れません…
【急性扁桃炎になりました】起床時全身筋肉痛→仕事中発熱→早退後39度の高熱な1日目

♣人生初名古屋旅行
扁桃炎が完治していない状態でしたが、なんとか無事名古屋の地へ初上陸。
目的は「橋の下音楽祭」でした。
「 2017.5.26-28 名古屋の旅 」 一覧

 

6月
♣民泊新法トーク会開催
日本一民泊物件を作ってきた男として、当時そこまで情報が表に出ていない頃、札幌の民泊ホストの方々に集まっていただき情報共有会を行いました。
【民泊airbnb】6/17(土)札幌で民泊新法についてのミートアップを開催します

 

7月
♣池田町旅行
ドリカムのボーカル吉田美和さん出身の北海道の池田町へ一泊二日旅行へ行ってきました。
同じ道内でと言えども220kmも離れているため、全く違う環境です。
「 2017.6.23-24 北海道池田町 」 一覧

♣ドローン空撮デビュー
知人から借りたファントム3で初めて空中撮影を行いました。
記事では法律についても細かくまとめています。
ドローンで動画撮影しました。現在の規制ルールと初体験後の3つの感想

♣ドローンファントム4アドバンス購入
上記で記事でドローンの大きな可能性を肌を持って確信した私は勤務先の社長へドローン事業部発足を提案。OKをいただき、最新機種であるDJI PHANTOM 4 ADVANCEDを手に入れました。
【ドローン・ファントム】DJI PHANTOM4 ADVANCED購入!中身をご紹介!

♣ハイエース購入
外国人旅行者の方々と共に観光地へ行き、その観光地での写真撮影を行うサービス「バケーションフォトグラファー」になるためハイエースを購入しました。
独身・彼女・ペット無しの私が8人乗りのバンを購入しました。全てはインバウンドのため。

♣人生初グランピングinニセコ
食材だけ自分たちで購入すれば、あとは現地で完璧な用意をしてくれる贅沢キャンプ”グランピング”
北海道でもっともホットなスポットであるニセコで一泊してきました。
北海道ニセコでグランピングしてきました! in「ボンゴ広場」

 

8月
♣DJI CAMPスペシャリスト検定受験
ドローンの民間DJIキャンプスペシャリスト検定を受けてきました。
【ドローン】DJI CAMPスペシャリスト技能認定試験を受けてきました!

♣北海道下川町一泊旅行
札幌から240kmの距離にある林業が盛んな下川町へ行ってきました。
「 2017.8.15-16 北海道下川町 」 一覧

 

9月
♣DJIスペシャリスト合格
無事にドローンの民間資格であるDJIキャンプ スペシャリスト認定を受けることができました。
【DJI CAMP】DJIスペシャリスト技能検定に合格しました!

♣ドローン国土交通省包括許可承認取得
ドローンはどこでも飛行できるというわけではありません。
人口集中地区と呼ばれる場所では管轄する航空局の許可が必要です。
無事に規制のある場所でも飛行可能な許可を取得でき、よりドローン操縦士として進展がありました。
【ドローン】東京航空局より北海道全域の一年包括許可を取得完了しました

 

10月
♣人生初登山
会社の方々とニセコにあるイワヲヌプリと言う山に初登山を敢行しました!
歩くのが嫌いは私にとっては大きな一歩でした。
【登山】人生初登山 北海道ニセコの標高1,116 mイワオヌプリへの挑戦

♣会ったことない家族と6日の道内旅行
購入したハイエースでシンガポールから旅行に来た家族と6日間の撮影ツアーに出発。
会ったこともない人達と6日間も共に出来るか不安もありましたが、意外にストレスなく楽しい旅行になりました。
【バケーションフォト】北海道6日間アテンド旅行 Zairaniファミリー

12月
♣初インタビュー記事執筆
これまでこちらのブログは私が一人でひたすら書き続けて来たのですが、初めてインタビュー形式の記事を書いてみました。
インタビュー記事の楽しさを味わえ、来年は様々な方の記事を書いていこうと実感しました。
12月23日札幌髭コン開催! 髭メンと髭好き女性が集まるマッチングイベント徹底取材

 

 

2018年行きたい場所

♣国内
福岡

♣海外
中国、アメリカ
へは必ず行きたいと思っております。

 

 

ブログ目標

♣月間平均PV数
2017年月間平均10,000PV→2018年12月時20,000PV到達

↑一年後には二倍の二万PVが平均と言えるぐらいにまで頑張りたいです。

 

 

来年もよろしくお願いいたします!