World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

北海道No.1のフォトジェニックブックストア「江別 蔦屋書店」レポート!!

   

スポンサードリンク

こんにちわ!やす松尾(Instagram)です。

今回は先月の21日に北海道江別市にオープンし、新しいオシャレスポットとして話題の蔦屋書店へ行ってきました。
本日はそんな食・知・暮らし ライフスタイル提案型大型複合書店としてオープンほやほやの「江別 蔦屋書店」をご紹介します!

 

江別 蔦屋書店アクセス方法

住所:北海道江別市牧場町14-1

①車で行く
車をお持ちの場合は車で行くのが一番オススメ
駐車場数も心配する必要一切無しの広いスペースがあるので、マイカーお持ちの方はドライブがてらお車で行ってみてください。
札幌中心部から約30分。

②JRで行く
最寄駅はJR函館本線「江別駅」から徒歩20分。
少々歩くため、雪や吹雪の日はツラそうです。

さらに札幌中心駅のJR札幌駅から江別駅までが約30分かかるので、札幌から徒歩で行くと考えると片道約1時間もかかることに。。
徒歩嫌いの私としてはやはり車を強くオススメします。

 

3館に分かれる食・知・暮らし

1つの大きな建物内に様々な店舗が入っているのではなく、各店舗のコンセプトを「食・知・暮らし」の3つに分けてそれぞれのフロアに分かれて出店しています。
まずは「食」のフロアから見てみましょう。

 

食フロア

 

フロアガイドもご覧ください。

①BOOK 雑貨コーナー
オシャレ雑貨がたくさん売られていました。
そしてフリーWi-Fiもあります。

営業時間:8:00 〜 23:00
クレジットカード OK

 

②円山ジェラート
まず入り口入ってすぐ目の前に見える飲食店がこちらのジェラート屋さん。
フードコート全9店舗の飲食店の中唯一のお口直し系さっぱりスイーツ店舗です。

色々食べた後最後のデザートにオススメ。

営業時間 11:00 〜 21:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttps://maruyama-gelato.com

 

③江別さいもん手作り餃子と点心のお店。
メニューを見るも、フードは餃子・シュウマイのみでクラフトビールやワインのみのこだわり少メニューのお店でした。

ライスやセットご飯的なメニューは無いですか?と伺った所、「やってないっす!」とのことでした。
もう少しフードのバリエーションが欲しいなと感じました。

営業時間11:00 〜 21:00
クレジットカード OK
オフィシャルサイトhttps://ogacorp.com

 

④BETWEEN THE BREAD Ebetsu
江別市で作られた小麦や食材を使ったハンバーガー屋さん。
Tシャツなどアパレル系グッズも売られていました。

営業時間11:00 〜 21:00
クレジットカード OK
オフィシャルサイト http://betweenthebread.jp

 

⑤Hakodate Omusubi 函太郎
函館市を中心に全国展開している回転寿司「グルメ回転寿司函太郎」が手がけるおむすび屋さん。
道産の新鮮な海鮮類をふんだんに使ったおむすびを作っている光景も待っている間見るのも楽しみの一つです。

営業時間11:00 〜 21:00
クレジットカード OK
オフィシャルサイト http://www.hk-r.jp

 

⑥ウェ二クレード オズ
私の行った時間帯のお客さんの流れを見る限り一番人気なお店はここだろうと感じました。
人気店が故に一点気がついた点は、ここのフードコート全体は全てセルフ返却なのです。

そしてこの店舗は返却口がないので、レジでお金を渡す受付にたくさんの食べ終わりのトレーが処理しきれずたくさん置かれていました。

注文する受付の隣に食べ終わったトレーが山積みになっていたのはビジュアル的に萎えポイント。
オープンしたてということで、色々改善されていくことでしょう。

燻製専門店で人気のおずのお店ということで、燻製のベーコンはめちゃくちゃ美味しかったです!

営業時間 11:00 〜 21:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイト https://kousei-inc.jp

 

⑦175° DENO 担々麺
担々麺のお店で知られている175。
少々辛いスパイスを求めていた私は今回こちらの麺をいただきました。

汁無しを注文。

刺激を求めていた私にぴったりの旨辛担々麺でした。

営業時間 11:00 〜 21:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイト https://www.175.co.jp

 

⑧増田おはぎ
ナチュラル無添加のおはぎとスープのお店です。
札幌で人気のうどん屋さん「増田うどん」がプロデュースするおはぎ専門店。

私が行った時は売れ切れという看板が置いてあり、無人状態でした。

営業時間 11:00 〜 21:00
クレジットカードOK

 

⑨USAGIYA
旭川発の日本茶ブランド。
様々な種類の日本茶が売られていました。

そして無類のお茶好きな私がこのお茶屋さんに大きな感動をもらったサービスを発見したのです。
それがコチラ。
月額1,000円で30日間お茶をいただき放題の定額制サブスクリプションサービス
初回のみ専用のボトルを1,300円で購入し、以降は毎月1,000円のお茶パスポート代を支払えば一日何度でもお茶をいただけるみたい。

これは画期的。
どんどん北海道でも定額制サービスが世に出てきてくれれば嬉しいなと思います。

近所に住んでいる人はぜひパスポートをゲットして、毎朝通勤や通学時に蔦屋に寄ってお茶をもらってから出発するなんていうオシャレライフも可能に!

営業時間 9:00 〜 21:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイト http://www.usagiya-tea.jp

 

⑩ODD BAKERY
はじめこのお店をみた時、全然商品が置いていなかったので、まだオープン準備中なんだろうと思っていました。
しかしレジに女の子がポツンと立っているのです。

そして一種類のバケットだけが置かれて、それ以外の棚はゼロの状態でした。
お店に近づいて見ると、なんと準備中なのではなく、全て売れ切れ状態だったのです!
この売れ切れ状態はすごい…。
私が訪れたのは19時くらいでした。

こんな人気のパン屋さんのパンを次回はぜひ食べてみたいです。

営業時間 10:00 〜 21:00
クレジットカードOK

 

11 アランチーノ
こちらはハワイのオアフ島にある素材にこだわるイタリアンレストラン。
ハワイのアランチーノ総料理長の定期指導のもと、地産地消をテーマに北海道産食材をふんだんに使っているそう。

イタリア直輸入の薪窯で作ったピザが人気みたい。
めちゃおいしそう!

この店舗だけフードコート内にあるのではなく、独立した位置に出店しワンランク上なイメージのお店でした。
フードコート内のお店は21時クローズですが、こちらは22:30までやっています。

営業時間 11:00 〜 22:30
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttp://www.arancino.jp

 

12 クロック
札幌で人気の93年創業のカレー屋「クロック」
こちらも売れ切れということで、無人でした。

クロックのカレーは美味しいからねぇ。

営業時間 11:00 〜 21:00
クレジットカード OK

 

13 カルディ
言わずと知れた、コーヒー豆や輸入食品販売店。
店内に置いてある商品を眺めるだけでも楽しめちゃう安定感。

私はここでよくカフェインゼロの紅茶を買います。

営業時間 10:00 〜 21:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttps://www.kaldi.co.jp

 

ここまでが最初のフロア「食」でした!

続いて!

「知」フロア

①蔦屋書店

書店ゾーンがこちらの施設の中心部です。
フロアマップもどうぞ。


フォトジェニックなインスタ映え確定なデザインされた本屋さん。
今道内で一番オシャレな本屋と言っても過言ではないでしょう!

ハンパない量の本があるので、どこに何があるのかも一苦労。
そんな時は検索マシンを使ってください!

欲しい本が見つかっても棚の上の段にあって手が届かない!という時もご安心を。
脚立が用意されていますので、使いましょう。

インスタ映えしたくなくても、インスタ映えしてしまうオシャレ本屋。

営業時間 8:00 〜 23:00
クレジットカード OK


その一階には…

②スターバックス
スタバがあります。

営業時間 8:00 〜 23:00
クレジットカード OK

 

 

「暮らし」フロア

最後に3つめのフロア「暮らし」のご紹介です。
19時ぐらいに到着し、1つめと2つめをゆっくり見ていたため、このフロアに入ったのが、20時あたりに。

20時閉店のお店があり、閉店の準備をされているお店が数店ありました。
なので、夜に行かれる方は一番最初にこのフロアを見ることをオススメします。

①Flower Space Gravel / caffe vanilla
札幌のフラワー好きなら知らない方はいない、フラワーショップ「スペースグラベル」
併設のcaffevanillaではスムージーや珈琲などのドリンクを楽しむ事も可能です。

営業時間 10:00 〜 20:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttp://gravel-4187.com

 

②ボーネルンド
海外のおもちゃのお店です。
海外のおもちゃは日本とはやはり違うセンスだったり、色使い、遊ばせる意図が違うなぁと思いました。

子供の育てかたなどは私も考えるので、こういうおもちゃを買ってあげたいなと想像したりしちゃいました。
(結婚などの兆しは全くないけど)

営業時間 8:00 〜 23:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttps://www.bornelund.co.jp/

 

③メトロクス札幌
「良質」+「楽しい」をコンセプトにした、家具や照明、デザイン雑貨のお店。
色々なアイテムを販売だけでなく、実際に座ったり触れたり展示もされています。

営業時間 10:00 〜 20:00
クレジットカードOK
オフィシャルサイトhttp://metrocssapporo.jp

 

④iGATE IKEUCHI EXIT
アウトドアグッズのお店。
アパレル以外にもアウトドアグッズ、自転車なども販売されていました。
アウトレットコーナーもあります。

営業時間 10:00 〜 20:00
オフィシャルサイトhttps://www.igate-ikeuchi.com

 

江別 蔦屋書店まとめ

以上が3つのフロアに分かれている開店ホヤホヤの「江別 蔦屋書店」
開店時間、閉店時間も各店舗によって異なりますので、事前にチェックをお願いします!

閉店時間が23時と聞いていたので、私は担々麺をゆっくり食べていて、食後にジェラートを頼もうとした時には21時5分で、5分遅れて閉店してしまっていました…。

基本フードコート内のお店は21時閉店と覚えておいてください。
そして夜に行かれる方は20時閉店が多い「暮らし」フロアから見てください。

♣オフィシャルサイト
https://ebetsu-t.com/

ホームページでは様々なイベントもチェックできます。

各店舗情報はこちらをどうぞ。
https://ebetsu-t.com/floor-guide/shop-list/

 

以上オープンほやほや江別 蔦屋書店
レポートでした!

 - ブログ

  関連記事

札幌シェアオフィス・コワーキングスペースまとめ6選!!

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【おすすめ副業】英会話して報酬がもらえる社会人におすすめのアルバイト

スポンサードリンク   フリーランサーのやす松尾です。 今回は、社会人 …

ヤス松尾 ノマド的持ち歩きデバイス・アイテム紹介

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

Airbnb滞在中トラブルに遭遇した時の対処法

スポンサードリンク Airbnbホストのヤス松尾です。 2019年2月にネパール …

【PHANTOM4 ADVANCED】 ドローンで国内唯一の屋内ペイントボール施設を撮影して来ました。

スポンサードリンク   ドローン操縦士見習いの北海道ブロガーヤス松尾( …

【エアビー体験感動話】フィリピンと日本の親子ほぼ人生初対面を手助け

スポンサードリンク エアビー体験ホストのやす松尾です。 人生でほぼ初めて会うに等 …

日本からネパール最安航空券情報。おすすめの行き方、中国東方航空は体力勝負!?

スポンサードリンク ナマステ。 ネパールの旅真っ最中のやす松尾(Instagra …

MIX CDもらっても逆に困る… DJクラブイベントのイノベーション

スポンサードリンク   高校生の時に初めてターンテーブルを購入し、そこ …

ニセコで遊ぶならラフティングよりダッキーがオススメ!

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【石野卓球】豪華すぎる著名テクノDJらを撮影してきた件

スポンサードリンク クラブ好きフォトグラファーやす松尾です。 Instagram …

北海道No.1のフォトジェニックブックストア「江別 蔦屋書店」レポート!!

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2018 All Rights Reserved.