ついに本日京都に到着し一週間の旅行が始まったヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
前回はJR札幌駅を出発し関空→京都→広島を巡り再度関空から札幌駅まで帰ってくる全ての交通費をまとめました。
https://yasumatsuo-wwb.com/170413-plan-kyotohiroshima/
今回は宿泊費用についてご報告いたします!
Today’s WWB topic
「特技を活かして格安滞在。airbnb・ゲストハウスのお得な予約方法」
ドミトリー or 個室の選択
まず今回の旅行で予約しなければいけない滞在先は
・京都 三泊
・広島 二泊
の宿です。
今回の旅行の滞在では、ゲストハウスのドミトリールームやairbnb物件に滞在し現地の方と繋がりたいと思っております。
ドミトリールームとは ユースホステルやゲストハウス・一部の民宿(いわゆる「ユース民宿」)や山小屋などの宿泊施設において、相部屋を前提とした部屋のこと。 Wikipedia |
しかし一人でゆっくりする時間も私は必要なため一週間全ての宿泊を他の旅行者と相部屋で過ごすのは少々キツイです。
というわけで京都での三泊はairbnbで自分だけが利用する部屋を予約し、広島の二泊はゲストハウスの相部屋ルームに滞在することにしました。
airbnbでアパートを探す
まずは京都での3泊分をairbnbで探してみました。
4月の京都は一年で最も観光客が来る月です。
mister suite labで京都のairbnb情報を調べてみました。
4月の初旬が最も高い宿泊平均価格になっています。
airbnbで普通に提示価格で予約するのではなく、今回私の旅の一つの目標ミッションでもある民泊カメラマンとしてのお仕事受注も兼ねて、宿泊しようと思うホストさんへ、あなたの物件を撮影しますのでディスカウントできないか、というメッセージを送ってみることにしました。
するとすぐに返事が来ました。
問い合わせ一通目でOKいただくことに成功!
本来であれば3泊で約35,000円したアパートを約12,000円で滞在させてもらうことに。
約23,000円を室内撮影料金として値引きしてもらうこととなりました。
これで京都での三泊は¥13,623で予約確定です。
この時期の京都のゲストハウスは、6畳ほどの個室部屋でも一泊7,000円ほどするので、マンションの一室を堂々と私のみで利用できるのは非常にお得です。
ゲストハウスのドミトリールームは一泊約3,500円。
なので相部屋宿泊と変わらない金額で京都駅徒歩1分の好立地に滞在できることになりました。
一方広島の民泊ホストさんにも同様に送ってみました結果…
完敗…
というわけで広島では繁華街内にある男女MIXドミトリールームに二泊で7,368円で予約完了しました。
外国人の友達たくさん作っちゃいます!
ゲストハウス予約もハピタス経由を忘れずに
日本全国ほとんどのゲストハウスがagodaやbooking.comという宿泊施設検索サイトに登録しています。
直接ゲストハウスに電話をして予約するのは一番勿体無い方法です。
前回の記事のバスの予約時同様ポイント還元サイトのハピタスに登録してから予約すると検索サイト (agodaなど)内のポイントとは別でハピタスポイントも受け取れます。
俗にいうポイント二重取りってやつです。
さらにはクレジットカードで支払えばクレジットカードのポイントも受け取れるため、夢のポイント三重取りが可能に。
エクスペディアの場合 4.2%
ブッキングドットコムの場合 2.4%
アゴダの場合 3%
(還元率は当記事作成時のものです)
↓そしてこちらが実際に使用した結果です。
広島の二泊の予約で186ポイントゲットしました。
無料登録リンクを貼っておきます。
登録しておいて損はないです。
ハピタス
シェアリングエコノミーは利用側も得をする
従来の宿泊スタイルでは、施設側が提示する料金に合意した場合お金を支払うしか選択肢はありませんでした。
ホテルに価格交渉などするものではありません。
しかしairbnbでは運営者 (ホスト)とダイレクトで連絡を取り合うことができるため、こちらの希望を送ることができるのです。
ここではairbnbでゲスト (お客)がホスト (運営者)によく送られる要望をご紹介してみます。
結構図々しい…と思っちゃう事も頻繁にお願いされたりします。
・チェックインを早めたり、アウト時間を延ばしてほしい
・ディスカウントをしてほしい
・滞在後にゲスト自身の欲しい物を持ってこれないか要望される
(例えば、深さのある鍋を持って来て欲しいと言われたり、ベッドの枕元でも充電しながら携帯を操作したいから延長コードを持って来てくれないかなど)
今回私は通常の宿泊料金から写真撮影というスキル料を値引きしてもらいました。
皆様も何か旅行者に役立てる趣味や特技があれば、普通にホテルやゲストハウスに定額の宿泊料を支払うのではなく、airbnbを利用しホストに「私はこんな特技があり、あなたの民泊に役立つはず。宿泊料と私のスキルを交換しませんか?」と送ってみましょう。
スキルと言っても難しく考えないでください。
例えば…
・ハンドメイド雑貨を作られている方の場合
「外国人が喜ぶデザインの雑貨を作りあなたのお部屋にプレゼントします」
・イラストが得意な方の場合
「家電の使い方や夜中の話し声の注意の張り紙などあなたの好きなデザインで描きます」
・エクセルが使える方の場合
「予約確定後ゲストに送るガイドのPDFを作成します」
この世の中に趣味や特技を持っていない人は絶対にいません。
旅行や民泊に一見関係ない特技であっても考え方ひとつで全てホスピタリティ・インバウンドに直結し、誰でも自分のスキルをシェア出来るのです。
「自分には何も特技がない」という方は自分で無駄なハードルを上げているだけ。
airbnbはホストの希望とあなたのスキルが一致すれば無料で滞在することも十分可能です。
一週間の宿泊滞在費のまとめ
4/16 (日)〜19 (水) 京都三泊
予約サイト:airbnb
物件:マンション
間取り:1DK (約10畳)
立地:京都駅徒歩1分
宿泊料:11,962円
airbnb手数料:1,661円
計:13,623円
4/19 (水)〜21 (金) 広島の二泊
予約サイト:agoda
物件:ゲストハウス
間取り:男女MIXドミトリー部屋
立地:八丁堀 (繁華街中心駅)徒歩8分
宿泊料:7,368円
合計 20,991円でした。
※最後の21日は夜行バスで広島から大阪移動なので宿泊なし。