楽天ゴールドカードとプレミアムカードどちらがおすすめ?

楽天プレミアムカードユーザーのやす松尾です。

最近お金や所有しているクレジットカード、投資について見直すようになってきました。
コロナの影響で様々な仕事や消費者の考え方が変わった現在、自分の所有しているお金周りについて考える時間が増えました。

今回は私がサブカードで使っている楽天プレミアムカード(メインはYJカード)を元に、クレジットカードを新たに作ろうかお考えの方やカードの切り替えを行おうとしている方の参考になるように、楽天カードでもう一つ年会費のかかるゴールドカードとの違いをご紹介します。

結果を一言で言うと、めっちゃ海外旅行するなら「プレミアムカード」たまに旅行するなら「ゴールドカード」がおすすめです。

ちなみに旅行を全くしないなら、年会費無料のカードで良いと思います。
それでは違いを見ていきましょう!

楽天カードで年会費がかかる2種類のカード

楽天の公式HPでは全部で9種類のカードが紹介されています(招待制のブラックカードも存在するようですが、HPでは紹介されていません)

9種類のうち年会費がかかるのは「ゴールド」「プレミアム」の2つのみです。
ゴールドは2,200円、プレミアムは11,000円かかります。

つまりクラスはプレミアムの方が上位カード。
一年で2,200円ならOKでも、一万円以上だと躊躇される方も多いと思います。

デザインは同じ

「ゴールド」「プレミアム」どちらもカードのデザインはほぼ一緒です。

私はプレミアムカード所有していますが、色はゴールドカラーです笑

ほぼほぼサービスも同じ

年会費はプレミアムが高く、デザインは同じ。
さらに買い物などで付くポイントもほぼ一緒です。

年会費無料のカードで楽天市場で買い物した場合、最大3倍のポイントですが、年会費カードは5倍にアップします。

さらにプレミアムカードは誕生日付きであればさらにアップして6倍になります。
楽天市場コースというサービスも併用すれば、さらに7倍にアップ。

私はネットショッピングはヤフーかアマゾン派なので、ほぼほぼこのメリットを使っていません。
けど7倍にもなるなら、見直す必要は大アリですね。

つまり楽天市場をメインで買い物される方は年会費カードにしても良いと思います。
ゴールドカードの2,200円ならすぐ還元ポイントで元が取れると思います。

それではなぜ8,000円もプレミアムカードは高い年会費なのか。。。
その理由がこちらです!

プレミアムカードにはプライオリティパス付き!

プレミアムカードの最大のメリットがプライオリティパスでしょう!

プライオリティパスとは空港のラウンジです。
世界148ヶ国1,300ヶ所以上の空港ラウンジを使い放題!

私もこのプライオリティパス目的でプレミアムカードを所有していると言っても過言ではありません。
つまりたくさん旅行に行って、空港ラウンジで通常の待合ロビーではなく、優雅にラウンジで自分のフライトを待つ優越感に浸りたい方は、プレミアムカードがおすすめ!

海外旅行しない方はメリットないと思います。
これが私のプライオリティパスカードです。

ラウンジの受付デスクでこのカードを提示します。
ちなみにゴールドカードにもラウンジが使える特典がありますが、年2回までの回数制限があります(そしてほぼ国内のみ)

旅行保険サービスにも少し違いが

「ゴールド」「プレミアム」共に海外旅行の保険が付いていますが、プレミアムカードの場合、国内旅行でも傷害保険が付いています。
まぁ火災事故なんてそうそう起こることではありませんが、嬉しい特典です。
という感じが両カードの違いでした!

「ゴールド」「プレミアム」の違いまとめ

まずが楽天カード作ってみたいという方は年会費無料の普通の楽天カード。

楽天市場など楽天系サービスの利用率高めで、年に一回ほど海外旅行行く方はゴールドカード。

海外旅行多めで、プライオリティパスを使って優雅なラウンジタイムを過ごしたい方はプレミアムカード。

というおすすめ結果でした!

プレミアムカードの申込先

最後にプレミアムカードの申し込みページのリンクを貼っておきます。
色々詳細を見てみてください。

ただプライオリティパスを年11,000円で加入できるってすごいコスパ良いですよ。
楽天プレミアムカード

ちなみに年会費無料のほぼ誰でも作れる普通の楽天カードを作りたいって方はこちらをどうぞ。
年会費永年無料の楽天カード