【働き方】LINE一通で仕事辞めた。あなたは居心地が悪い場所から離れるべき



こんにちわ、個人事業主やす松尾です。

私健康な体をキープするため、24時間使えるジムに週に1〜2回3時間以内のみの勤務で私の住むホステルの近くのジムで働いていたのですが、先日LINEで「今日で辞めます。もう明日以降行きません」と伝えました。
私たちは職場の居心地が悪かったり気分良く働けないのであれば、すぐに職場を変えるべきです。

会社勤め=給料だった時代から会社勤め=プライベートを楽しむためのサブワークにシフトしており、今後どんどん人生を楽しむ事にワガママに生きていく方が得する時代になっていきます。
人の目を気にしたり、友達に合わせて気遣いしながら生きていく方にスポットライトが浴びる未来はこの数年しばらく無いでしょう。

前向きな挑戦的な仕事からの精神的負担は今後の私たちの糧に繋がりますが、ただ会社に在籍しているだけで居心地の悪さを感じているなら正真正銘あなたはそこにいるべきではありません。
給料のために働く、という考え方はあまりにも貧過ぎます。

仕事に限らず、遊び、恋愛全てにおいて、自分が居心地の良い場所のみを選んで、人生を突き進んで行くべきです。
今回は義理堅いことで定評のある私がなぜLINEで、しかも当日に辞める内容でジムの仕事を辞めたのか解説します。

私は日々完全に好きな仕事のみを選びノーストレスで生きていますが、ほとんどの方々は仕事をただお金をもらうためだけの場所と思い込み、上司のくだらない指示、興味のない顧客との飲み会、ただただPC前で流れていく時間の消費によりストレスが発生するのが当たり前の場所だと思い込んでいますが、それは完全なる錯覚です。
自分で自分の精神状態が気持ち良いと感じているかしっかりチェックしてあげてください。

特にAIが完全普及するまでのこの時代、どこの会社も人手不足。
今までは社員よりも、雇用する側が強かったですが、今は全く逆で雇用される側がもっとわがままになって良い時代です。

さらにはAIが完全普及すれば、人間独特のコミュ力を要しない仕事は完全に機械に置き換わるので、ほとんどのホワイトカラーの方の仕事は無くなります。
その時代が来る前に、本当に自分がとことん時間を費やしてもノーストレスなアクションを見つけておくべきですよ。

今回の記事の本題に入ります。

ジムで働きだした経緯

私は現在家賃無料で東京のホステルに住んでいます。
(どうして家賃無料生活なのかは近日記事化予定)

そんな私はホリエモンのオンラインサロン「HIU」に入会しており、ホリエモンのモットーである何でもお金で解決するのではなく、互いのスキルをギブ&ギブすることで互いを助け合う的な思考にもなっています。

ちょうど体を動かしたいな〜と思っていた今年の4月ごろ、ジムも無料で通える方法はないものか考えていました。
するとホステルから徒歩3分の距離に新しくジムがオープンしたポスターを見かけたんです。

しかも入り口の前にはスタッフ募集の張り紙が貼ってあり、更にはその張り紙に「スタッフは施設の利用OK」とまで書いてありました。
完全に引き寄せの法則です笑

ちょうどジムを無料で使いたいと思っていた私は以下の条件を元に直接電話をしてみました。
・週に1, 2回ならヘルプできる
・だけど一回の勤務時間は3時間以内(ジムで仕事働く事自体には全く楽しさを見出せないため)
・そしてその勤務後ジムを好きなだけ使わせてもらう(強制的にジムに行くルーティンを作ればサボることもなくなる)

というワガママなリクエストをしてみた結果、ぜひ面接しましょうという流れに。
ジムの社員A子の話を聞くと、ちょうど昼と夜のスタッフが入れ替わる夕方の3時間程度の間だけ人が足りていないとのことでした。

夕方のわずか3時間だけ働いてOKという都合の良いヘルプができるのは、フリーランスの私が適しています。
ということで、面接の結果は…。

合格ということで、以下のメッセージを受け取りました。

↑実際のメール。

という事で、私は週に1〜2回で3時間以内の時間をこのジムに提供し、ジム側は時給1,000円とジム利用権を私に授与することで、ジム無料生活が始まったわけです。

全く気持ちのよくない社員A&B子

私が辞める事になったきっかけは唯一の社員の女性2人A子とB子の仕事に対する性格です。
仕事は、楽しさを感じるかも大事ですが、誰と仕事をするかも非常に重要です。

今回の萎えの一番のポイントは、私の勤務初日からいちいち私の行動や発言を社員間のLINEグループのようにチマチマ書かれることです。
実際の私について話題にされているLINEのスクショをご覧ください。
(私本人は追加されていないけれども、ジムにあるiPadから閲覧できるLINEグループ)

①そのLINEするなら一個ファイル整理しようよ編
ジムで使っているパソコンのデスクトップがファイルの乱立で全く整理されておらず、探したいデータをすぐに探せないレベルだったので「見やすいように整理して良いですか?」と尋ねたのですが、後日こんな風にメンバーLINEで言われてました…
そのLINE1通送れるならファイル一つでも整理しましょうよ…。
乱立するデスクトップのファイルたち→整理したい→いや、みんながわかんなくなるからそのままで
もうこの一行だけでこのメンバーの効率の悪さを伝えられると思います。

②それもうただの悪口…
これ面接の段階でわかることじゃないですか…

社員A子に顔が怖いと直接言われた私。
わざわざ面と向かって言う主旨もわからないため「よく言われます」と返答しました。
↑最後の「島ぽい」の部分は私も謎です。
こんなやりとりを日々繰り返している社員A子とB子。

慢性的な日々の人生が伺えます。
もっと刺激的な楽しい人生をしたいはずでしょうが、もうスタッフのわずかな言動をネタ化しバカにすることでしか、楽しみが見つからなくなってしまっているようです。

こういう慢性的な人生を歩んでる人たちは圧倒的に情報量が少ない情報弱者なので、私は少しでも前向きに人生楽しく過ごせるよう手助けしていきたいんですけどね。

③ジム使いに行っただけなのに編
ある朝、フリーの時間があったので、ジムのランニングマシンを使いに行った日のことです。
もちろんスタッフは勤務日以外でもジムは使ってOKです。

だけどただ走りに行っただけなのにまたネタに…
畜生の猫のスタンプが怖い…

④素直に良いですねって言っただけ編
ジムのインスタアカウントでマシンの使い方の説明動画を社員B子が作ってアップしていました。
それを見た私は「説明動画わかりやすくて良いですね」って言っただけなのにまたネタに…。


⑤給料払い忘れる問題

あとは給料を催促するまで、支払うことを忘れてしまう件。

この超低レベルは一般企業でもある話

ジムを24時間いつでも使えるというメリットが私をここに3ヶ月間在籍させていました。

しかしこのような問題はきっとこのジムだけに限らず、一般企業にも十分あり得る話だとも思ったのです。
そしてこの彼女らのような性格が上司でいて日々悩んでいる方は日本全国たくさんいるはずです。

私はきっぱりと声を大にして伝えたいです。
私が24時間ジム使い放題だからこのような人が周りにいても3ヶ月在籍していたように、毎月生活できるお金がもらえるからこの会社に属しているという社会人の方へ伝えたい。

その空間でストレスに耐えている時間、めっちゃ勿体無いです!!
毎月生活できるお金はそこの会社じゃなくても、どこでも受け取る事ができます。

前向きな成長できる方向のストレスではなく、慢性的な愚痴寄りのストレスを毎日得ているのであれば、サクッとやめてしまいましょう。

退職の伝え方

私はこのジムの社員A子B子に一切のリスペクトを見出せず、そしてジムの受付や掃除にも一切の誇りを持っていなかったため、LINEで伝えました。
退職の伝え方には以下のパターンがあると思います。
・直接対面で
・電話で
・メールやLINEで

最近では退職の旨を会社に伝える事自体を代行する退職代行業者も人気です。
♠退職代行 EXIT
https://www.taishokudaikou.com/

もちろん私もこれまで職場を辞める際はきちんと時間を取ってもらい、対面で伝えています。
基本的には在籍の期間お世話になり、成長を得た場所との別れなので、直接口頭で伝えるのが良いかと思いますが、今回の私のように一切の恩や感謝を持っていないなら、LINEでサクッと辞める旨を伝えて良いと思います。

そんな場所にわざわざ対面のために出向き、時間を作るのも馬鹿馬鹿しいです。
30秒で退職通知文章を作成し、LINEでサクッと送ってしまいましょう。

以下は実際にジム宛に送ったメッセージ。


私の知人でも会社を辞めたいけど辞めない理由を聞くと多くの方が「自分が辞めた後、他の社員にその負担がかかるから」というなんとも余計なお節介の考え方です。
1ヶ月前にでも伝えておけば、引き継ぎが可能ですし、そもそも会社側も常に社員がいきなりやめたとしても大丈夫な体制にしておく事も会社側の仕事だと思います。

冒頭でも述べたように「自分が耐えて、周りの負担を無くしたい」という考え方の方は今後どんどん負の連鎖に入っていくでしょう。
自分が気持ちよくいれる場所をワガママに探して、その場所を多く作っていくことが重要です。
必然と周囲のテンションもあなたの居心地の良さの感性の凸と凹が合う方々が周りにいるようになって来るはずです。

2回目で実行

会社を辞めたい!と思っても、翌日になると多少考えが改まり「やっぱりこういう面もあるからもう少し様子を見てみるか…」と結局頭の中で強引に前向きな方向に考え直して、辞めたい思いをかき消している方が多くいると思いますが、辞めたいと思った思いはあなたの意識ではなく、無意識があなた自身に伝えている事ですので、その本心の情報に従った方が良いです。

そんな私も一つの目安として2回その強い思いが来たら実行にするようにしています。
今回の辞めようと思ったのも、実は6/12にも文章を打ちかけていたんです。

今回即日で辞める通知を送ったのも、翌日から私がいなくなっても昼と夜の引き継ぎの空白が発生する日が今後1ヶ月一日も無い、という事も大きなポイントでLINEで辞職する後押しになりました。
タイミングが来たら迷わず即ゴーです。

会社以外にも彼氏や彼女と別れたいなど心底思った際は、2回目同じ沸点が来たのであれば、それを実行してみては?
人間の心理は嫌な事があり辞めたいことがあって、変化することはストレスなので環境を変えたがらない精神作用が働きますが、そこから勇気を一歩だしサクッともう一つランク上のステージに移動してみましょう!

職場に対する価値観のまとめ

というわけで最後に、職場について悩まれている方に少しでも新しい考え方のスパイスなればと思うポイントをまとめます。
まず仕事の内容以前に、職場自体にストレスを感じているのであれば即辞めるべきです。

一般的にも引き継ぎなど考えても1ヶ月あれば、十分間に合うと思いますので、上記で述べたようにズルズル引き延ばさずに沸点の2回目が来たら、本当にあなた自身思っていることなので、実行に移しましょう。

遊びも、仕事も、恋愛も全て、常にあなたが快適だと感じる環境だけに身をおいてください。
そしてどんどんコミュニケーションの場を広げていきましょう。

PS: 辞めるメッセージをジムに送り数日経ちますが、このジムから私に返信はありません。
所詮はこの程度のレベルなんです。