民泊高級ハイスタンダード物件 Airbnb Plusとは?




 

民泊研究家のヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。

2018年2月22日に民泊最大手サイト「Airbnb」高級路線な物件をテーマにしたAirbnb Plusを発表しました。

今後のAirbnbは高級路線を重視していくそうです。
現在もAirbnbのトップ画面ではAirbnb Plusが画面中心に。
今回はAirbnb Plusとはどんな高級具合なのか、皆様と検証していきたいと思います!

 

新しいホームセクション「Airbnb Plus」とは?

Airbnb Plusはサービス、物件設備の質、滞在後のゲストからのレビューなど全ての項目においてトップクラスのサービスを提供し、Airbnbが認めたハイクラスなリスティングのみに与えられる称号です。

♣「Airbnb Plus」ホストの要件
・過去1年間に受けた評価が平均4.8つ星以上
・過去1年間に受けた予約リクエストの95%以上を承認(「今すぐ予約」も含む)
・過去1年間で予約を1度もキャンセルしていない(ペナルティ免除のキャンセルを除く)

↑2番目と3番目はさほど難しくは無いですが、1番目の一年間で平均4.8つ星以上の評価をもらうのは非常に難易度が高いです。
平均4.8つ星以上と聞いただけで、ゲストに満足いくホスピタリティを提供しているホストだとすぐにわかります。

またそれ以外にも
・ユニークなスタイルと個性が光る、考え抜かれたデザイン
・手入れが行き届き、きちんと整頓されている
・快適なマットレス、上質な寝具、ふわふわのタオルを用意
・Wi-Fi、コーヒーなど充実のアメニティ・設備

というように、設備関連にもチェックが入ります。
全部で35個もの設備面に関する項目があるのですが、その中からいくつかご紹介いたします。

・家電の電源コードはスッキリまとめ、目につかないところに隠している
適度な高さ、寝心地の良いマットレス、柔らかな肌触りのベッドリネンで整えた快適なベッド。枕はゲスト1人あたり2つ用意。
最低5Mbpsのダウンロードスピードがある高速Wi-Fiを備えている
・リモコン付きのテレビがあり、ケーブルテレビ、Netflix、Rokuなどのエンターテインメントを視聴できる
・キッチンにはフライパン、塩、胡椒、調理油などの必需品がある
・温水も冷水も十分な水圧がある

というようにそんな所まで?!と思うような項目もチェック対象です。
♣「Airbnb Plus」のリスティングに求められるもの
https://bit.ly/2quWB04

 

世界のAirbnb Plus物件を見てみよう

実際にAirbnb公認ハイクラスリスティングを見てみましょう!

全てどの部屋もインスタ映え!

https://www.airbnb.jp/rooms/17996380?s=51

 

 

 「民泊=危険」は日本人の間違った認識

 

世界全体ではAirbnbをはじめ、車をシェアするUberなど様々なシェアリングサービスが普及していますが、まだ日本は世界的に見るとその新しいサービスの波に乗れているとは言えません。
そして民泊=危ないという印象を持たれれいる方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし私は旅行に行く際は、従来のホテルも検索しつつ必ずAirbnbでも滞在先を検索しています。
今私はこの記事を旅行先の福岡で書いていますが、この福岡旅行での宿泊先もAirbnbで決めました。

これまでは旅行での宿泊先=ホテルの一任でしたが、今はホテルの他にもゲストハウスや民泊でもホテルにも勝る十分安全で快適な滞在ができますし、ホテルでは得られない新しい交流や発見があるのも事実です。

旅行の目的によって滞在先を色々な選択肢から選べられるご時世ですので、ぜひAirbnbを利用されたことがない方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

先ほどご紹介した3つのAirbnb Plus物件も一人一泊一万円程度です。
普通のホテルと料金的には変りません(むしろ若干安い?)よね。

 

WWBスペシャル特典 一泊無料?! スペシャルクーポン付きAirbnb登録URL

民泊未経験の方は次回の旅行の時ぜひAirbnbを使ってみましょう。
家に泊まるって面白いですよ!

↓登録がまだの方へ$35(約¥3,700)分割引値で泊まれるスペシャルURLをどうぞ^^
www.airbnb.jp/c/12d9c9

↑一人旅ならクーポン料金内だけで一泊出来ちゃいます。

Airbnbならこの家一泊¥15,000ですよ!