北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)です。
今回は札幌から日帰りで行ける冬の時期オススメの北海道旅行コースをご紹介いたします。
オススメの理由は夏では見られない冬ならではのイベントが開催されている観光スポットがあるからです!
北海道に来た事の無い方も一度は見たり聞いたりしたこともあるはず。
それはMacBookの壁紙に登録されたことでも有名です。
おすすめスポットは「青い池」がある美瑛です!
Where’s Biei?
札幌から美瑛
距離:約150km
所要時間:一般道で約3時間
冬+夜+美瑛は2つのスポットで決まり!
美瑛には自然溢れる観光スポットがたくさんあります!
マイルドセブンの丘
出典:wise camera
セブンスターの木周辺
出典:sahok.jp
などの北海道の大自然と雪景色が楽しめます。
しかしこれらの周囲には街灯など全くなく冬だと15時を過ぎると暗くなりはじめます。
このような自然派の観光名所は夜の時間帯に弱いのですが「青い池」と「白ひげの滝」は夜まで楽しめるイベントが開催されています。
2017年11月1日〜2018年3月31日までライトアップが開催されているのです。
時間は午後5時から午後9時まで。
実際に先日私が行って来ましたので写真をアップいたします!
こちらは青い池。
すでに水の表面が凍っており、雪が上に乗っかっています。
夏では綺麗な青い水が見えますが、雪の絨毯と言えるこの状態を見れるのも冬ならでは。
そして青い池から東に続く一本道を5分ほど走らせると「白ひげの滝」に到着です。橋の上から見下ろす滝と雪の景色は圧巻です。
こちらは夏よりも雪のある時期の方が綺麗に見えるスポットです。
ヤス松尾おすすめタイムスケジュール
夜の美瑛に行く場合札幌でレンタカーするのがマストです。
または私の滞在先からピックアップし美瑛まで行く写真撮影バケーションフォトサービスをご利用していただくのも可。
ご自身で行く場合はこんなタイムスケジュールをご提案いたします。
♣確認事項
・札幌から美瑛は約3時間。雪道運転に慣れていない場合は4時間ほど想定しておいても良いでしょう。
または雪道を回避したい方は札幌から旭川まで高速道路を利用し、そこから一般道で美瑛に行くのも楽です。
・ライトアップは17時から。
以上をふまえるとこんな感じで私なら行きます!
10:00 札幌→美瑛(3〜4時間)
13:00 美瑛到着(自然系観光地やカフェ巡り)
17:00 青い池到着(30分)
17:30 青い池→白ひげの滝(5分)
17:35 白ひげの滝到着(15分)
17:50 白ひげの滝→札幌(3〜4時間)
21時 札幌到着
というほぼ一日を使ったルートです。
夜の道は凍結していたり視界が悪いこともあるので十分運転にはご注意を!