日本で一番多くのAirbnb物件の製作&撮影をしている民泊カメラマンのヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
私はよく北海道を飛び出し道外へ旅行に行くのですが、その際ただ旅先で遊んで帰るのではなく、自分の特技である民泊物件撮影の技術を活かし、日本全国の民泊ホストの方々のお力になれるようなアクションをしたいとも考えております。
具体的には写真の質がさほど良く無いリスティングのホストさんへ、「私がリスティングの質の向上に繋がる室内写真を撮影するので、ディスカウントやフリーであなたの物件に泊まらせていただけませんか?」というメッセージを宿探しの段階でいくつかのホストさんへ送るというスキルと宿のシェアリングです。
先週訪れた愛知県名古屋市でも、宿を探している時にAirbnbで名古屋に登録されている物件を検索し、あきらかにホストさん自身でスマホで撮影し写真の質に関してまだまだ向上の余地があると思われるホストさんへメッセージを送りました。
今回の記事では、複数のホストさんへ物件撮影と宿のシェアメールを送った結果と名古屋のAirbnb情報を見てみたいと思います。
Today’s WWB Topic
「名古屋のAirbnb物件撮影。営業結果報告」
mister suite labで見るAirbnb 「名古屋」
まずは名古屋でのairbnbの登録情報をmister suite labを使い調べてみてみました。
すると結果は以下の通りに。
愛知県のAirbnb登録数 488件
ホスト数 274人(そのうちスーパーホストは44人)
スーパーホストとは…
滞在後にゲストからのレビューを高い水準でキープしているホストのこと。
平均稼働率 62.87%
平均宿泊料金 5,602円
というデータでした。
平均稼働率と平均宿泊料金がわかれば平均月収益も算出できます。
一ヶ月30日とし、30日の62%は18日。
一泊5,600円なので18日で掛けると平均月収益100,800円という計算になりました。
名古屋で民泊運用をご検討中の方はご参考にどうぞ。
話は戻りまして、次はMAPで登録物件をみてみましょう。
地域では愛知県の中心である名古屋市に集中しているようです。
下のグラフは登録件数の多い区のデータです。
非常にざっくりですが、ベスト5の区を五色で塗り分けてみました。
決して正確性のある区切りではありませんが、おおまかなエリアのイメージはご理解いただけるかと。
一位 中区 108件
二位 中村区 74件
三位 東区 51件
四位 千種区 49件
五位 西区 42件
という順でした。
Airbnbで名古屋市で検索
本題へ戻りAirbnbでの名古屋のリスティングをみてみましょう。
私がどんなリスティング写真を掲載されている方にシェア依頼のメールを送っているかご紹介いたします。
宅配便の箱が複数置かれている写真だったり。。
これらは名古屋市の実際のリスティング写真です。
このようにリスティング写真としては適していないと判断できる写真をトップに設定されているホストさん10名へメッセージを送ってみました。
その結果…
全て却下…
綺麗な写真じゃなくても良いと思うホストさんの心
今回10名のホストさんへ写真撮影はいりませんか?とメッセージを送りました。
8名は即答で「結構です」との返答でした。
2名は「検討します。お願いしたい場合メッセージします」と返信をいただきましたが、以降メッセージをいただけることはありませんでした。
Airbnbのリスティングでは写真の質が予約に大きく関係してきます。
ですので説明文の細かさも重要ですが、まずはバシッと鮮明な写真をアップすることは予約獲得へ必要不可欠です。
そのため先ほどの写真のように「なぜこの写真をトップにして掲載しているの?」と思ってしまうリスティングは非常にもったいないと思います。
せっかく観光に便利な立地の物件でゲストがくつろげるアメニティなどを置いても写真が微妙でしたら、それまで苦労してセッティングしたお部屋の良さを伝えられる割合が非常に減少します。
そのためにも写真への気遣いは重要だと考えます。
今後も撮影スキルと宿のシェアメールは続きます
今後も日本最多民泊物件撮影者として札幌市外、北海道外を飛び出す機会があれば日本全国Airbnbリスティングの質向上の目的のため撮影希望ですかメールを送り続けてまいりたいと思います。