昨日京都から広島へのバス移動を終えましたヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
バスは札幌を出る前にネットで予約を終えておきました。
そのバスがなんと今までの私の長距離バス経験の中で群を抜いて乗り心地が良かったのです。
今回はその長距離バスの多機能っぷりをご紹介しようと思います。
Today’s WWB Topic
「長距離でも多機能バスで快適移動。7時間400kmの移動記録」
バス会社
今回わたしが利用したバス会社は「Willer Travel (ウィラートラベル)」
京都駅からの出発場所
私が利用したバスの便名は11:10AMに出発するJ1312便。
乗車場所は「京都駅八条口G2のりば」です。
乗車場所はナカヤマカフェのむかえです。
京都駅のバス停は北側の鳥丸口と南側の八条口の二つありますが、私と同じ経路で移動される方は南側です!
ご注意ください。
それでは今回の本題へうつりましょう!
長距離移動も快適にさせる7つの機能
まずはバスの車内の様子をご覧ください。
普通の街中を走るバスとは若干見慣れないものもありますね。
早速一つ一つ見ていきましょう!
①コンセント
コンセントがついています。
これでスマホの充電も完璧です。
わたしはこれでスマホとポケットWiFiを充電していました。
壁側の乗客だけでなく通路側の乗客も使えるコンセントも完備していますよ。
②足置き
これで気兼ねなく靴を脱ぐ事が出来ますね。
③コップ置き
一般的なバスのひじ置きの部分にカップ置きがあります。
ちなみにこのカップ置きのある仕切りは動きません。
横の方とぶつかることも無いです。
④レッグレスト ⑤リクライニング
そして横の方との仕切りの裏側には謎のボタンが二つありました。
何が起こるのか押してみましょう!
まずは一つ目を
ポチッ。
すると?! 押した瞬間にふくらはぎがムクムクしてきました!
膝下からパットが出てきました。
なんとふくらはぎを休めるレッグレスト機能です!
一気に上昇しました!
そうです。二つ目のボタンは最大140度にも傾くリクライニングだったのです。
⑥可動式まくら
こちらの枕を自分の頭の高さに自由に調整する事ができるのです。
⑦寝顔見られ防止ネット
長距離バスでは誰しもが仮眠をとるものです。
しかし自分の寝顔を他の乗客にも見られているかもしれないと思うと、中々リラックスできるものではありません。
そんな時はこの寝顔見られ防止ネットを使えばどんなに恥ずかしい寝顔をしていようと誰にも見られません。
↓使用中のイメージ
これでどんな変顔をしても心配無用です!
そのほかにもブランケットの貸し出しや、読書灯、エアコンも完備されております。
4回の休憩場所
7時間にもおよぶ長距離ドライブですから、途中トイレ休憩やさービスエリアに立ち寄る時間も、もちろんあります。
①WIILER EXPRESS CAFE
②三木SA
③吉備SA
④小谷SA
の計4回のサービスエリアに途中で立ち寄ります。
広島の到着場所
広島での到着場所は広島駅の南口にあるセブンイレブン広島松原町店です。
時間が許す旅ならオススメのバス移動
新幹線の移動はちょっとお高い…と思う方やゆっくり車窓を楽しみたいと思う方は時間が許すならばバス移動もオススメです。
Apple創業者スティーブ・ジョブズは言いました。
旅の過程にこそ価値がある。
まさにその通り。
私は京都と広島の点だけではなく、その道中である線も楽しんだのです。
京都、大阪から広島へバス移動をされる方はぜひともご参考にどうぞ。
予約はハピタスを利用し、ポイントゲットも忘れずに。