【京都&広島の旅 2017】10分限定!ガイドブック非掲載の穴場スポット!! 日本人も楽しめる着物ショー




 

京都滞在三日目を過ごしているヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
本日はあらかじめ札幌出発前にガイドブックを購入し、熟読してから京都にやってきた私も知らなかった、おもしろスポットをご紹介いたします。

 

Todays WWB topic
「毎日開催。10分限定美女達による着物ショー」

YASU0488↑バッチリ良い写真撮れました。

 

場所とアクセス

場所:西陣織会館
住所:京都市上京区堀川通今出川南入西側
(↑漢字しかない住所始めて見ました)
1

私は京都駅からバスで行きました。
「市バスの9番」または「洛バスの101番」を利用すれば乗り換えなしで行く事が出来ます。
所要時間はどちらも約30分。

ちなみに京都駅のバス乗り場はこちらです。
2

京都駅は北側 (鳥丸口)と南側 (八条口)に大きな入口があるのですが、北側に市バスなどの発着場所があります。
鳥丸口と八条口の行き来は階段を上がらなければならず少々時間がかかるのでご注意ください。

↓グーグルマップも参考にどうぞ。

 

遅刻厳禁!1日6回10分限定

西陣織会館は年末年始のみ休館され、それ以外は平日週末祝日関係なく営業されているようです。
そしてショーの時間は10分間のみです。

余裕を持って会場に到着していたいですね。
ショーの開始時刻は以下の6回です。
10:30, 11:30, 13:00, 14:00, 15:00 そして最終は16:00です。

10時と11時台のみ30分にスタートするのでご注意を。
予約も入場料も不要です。

 

西陣織着物コレクション

無事にショーの開始時刻までに到着した後はあとは着物の美しさを堪能するのみ。
数枚私が撮影した美しい着物と美女達の写真を掲載いたします!

YASU0470

YASU0478

YASU0467

YASU0476

着物は前からではなく後ろのシルエットや帯の美しさも楽しむポイント。
モデルの方々も前だけでなく、後ろを向いて数秒停止されます。

YASU0468↑ずっと後ろを向いて立ち止まる。こんな焦らされ方も嫌いじゃありません。

 

ショーの後は西陣織りのお勉強

ショーを見た後は、モデルの方々が着ていた美しい着物がどのようにして作られているかを展示ブースを見てお勉強しましょう。
着物博物館とでも名づけたいくらいでした。

写真撮影はNGとのことなので撮影できなかったのが残念ですが、一枚だけ撮影できる機械がありましたので掲載いたします。
このような着物の歴史的な器具や美しい布、フランスから持ち込まれた刺繍技術を学ぶ事が出来るんです。
YASU0494

 

京都に行かれた際や、京都にお住いの方が来日された外国人のお友達と市内のどこかへ案内される際はプランの一つに加えてみてはいかがでしょうか?
公式ホームページ

 

Instagram