札幌拠点の住宅宿泊管理業者一覧




 

民泊研究家北海道ブロガーヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。

2018年6月15日より、家主不在型で民泊を運用される方が必ず住宅宿泊管理業者に運用を委託しなければいけません。
今回は私の住む札幌を拠点とする、住宅宿泊管理業者をご紹介します。

検索掲載条件として
・検索キーワード「札幌 住宅宿泊管理業者」
・HP上に届出番号が掲載されていること
をクリアしている業者をご紹介します。

 

札幌拠点の住宅宿泊管理業者リスト

①MASSIVE SAPPORO HOST
http://massivesapporo.com/host/

♠キャッチコピ
私たちが愛する札幌が、世界から愛される札幌へ

♠届出番号
国土交通大臣(01)第F00050号

♠運営会社
株式会社MASSIVE SAPPORO

♠住所マップ
札幌市豊平区豊平4条3丁目3-2 さんぱちBLDⅡ 2F

♠営業時間
記載なし

♠HPを見てわかること
トップページの下に「民泊事業を開始するうえで重要なポイントは次の3つ」と題し、民泊運用として抑えるべきポイントの解説と動画の掲載があります。

必要書類なども書かれているため、民泊運用をご検討中の方はまずこちらの説明文を見てみると良いかも。

 

②011BnB Service
https://011bnb.jp/

♠キャッチコピー
札幌の民泊業務代行サービス

♠届出番号
国土交通大臣(01)第F00049号

♠運営会社
株式会社エヌ・ケイホーム

♠住所マップ
札幌市中央区南12条西14丁目1-20 NKビル

♠営業時間
月~金 9:00~18:00
(土日及び祝祭日はお休み)

♠HPを見てわかること
あまり具体的な運用実績やサービス内容は書かれていません。
もう少し011BnBさん独自の民泊にまつわる情報が欲しいところです。

一方民泊情報のところにスープカレー屋さんのリンクも貼ってありました。
laviは札幌で有名なスープカレー屋で、こちらの飲食店も運用されているようですね。
余談ですが観光情報として、現在札幌市内で5店舗展開されている中最も食べログで高得点のlavi新千歳空港店をご紹介しておきます。
https://bit.ly/2r2IkYL

 

 

③カプリス
https://www.caprice-sapporo.co.jp/

♠キャッチコピー
不動産の賃貸 売買 管理ならお任せください

♠届出番号
国土交通大臣(01) 第F00051号

♠運営会社
カプリス株式会社

♠住所マップ
札幌市北区北17条西5丁目2-39 第一・三央ビル2階

♠営業時間
10:00~19:00

♠HPを見てわかること
こちらは民泊管理専門のHPではなく、一般の不動産業務としての自社HPの中に民泊管理のページがあります。
民泊管理に関してのサービスについては記載が無く、不動産売買や賃貸についての情報がメインですので、これから物件を探して民泊されたい方は同ページで全てを完結出来てしまうかもしれません。

 

日本全国の住宅宿泊管理業者情報

国土交通省のHPから、日本全国の住宅宿泊管理業者の情報を閲覧することができます。
♣住宅宿泊管理業者の登録予定情報(平成30年4月12日時点)
https://bit.ly/2Kka0k6

注意していただきたい点は、住宅宿泊事業法の施行日である平成30年6月15日より前に公表を希望していない住宅宿泊管理業者については記載がありません。

今回は3つの業者を紹介しましたが、実際に上記URLの国土交通省が発表しているエクセルデータでは7社存在しています。


つまり最低でも(公開拒否している業者も存在しているかもしれないため)4社は今回の記事でご紹介していないわけですが、その理由に関しては届出番号がHPに掲載されていなかったり、HP自体も見つけることができなかった場合です。

 

今後も情報求む

これまで当ブログでは札幌に特化した民泊関連の記事をまとめてきました。
⇒札幌のairbnb運用代行会社リスト
https://bit.ly/2r4OpDi

⇒札幌の住宅宿泊事業届出の代行業者リスト
https://bit.ly/2HzdxZS

住宅宿泊管理業者は今後も増えていくでしょうし、まだ届出番号を受け取っていないけれども現在手続きを行なっている業者さんもあることでしょう。
今後も引き続き情報をブラッシュアップして、更新していきます!

この記事を読まれている業者様などからも記載のない情報をお持ちでしたらぜひともお知らせいただけますと幸いです。

 

以上「札幌拠点の住宅宿泊管理業者一覧」
でした!