ビットコインユーザーのヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
本日は仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)を利用し、コンビニ払いでビットコインを購入するまでの流れをご説明いたします。
Today’s WWB Topic
「コンビニ払いでビットコイン購入」
コンビニ払いでビットコイン購入までの流れ
①仮想通貨取引所アカウント開設
まず仮想通貨を購入するには、現金と仮想通貨を交換するための仮想通貨取引所と呼ばれるサイトのアカウントを作る必要があります。
株式投資を始めるために、証券会社の口座をつくる必要があるのと同じです。
仮想通貨取引所にも数多くの種類があります。
多くが海外企業の取引所ですが、私が利用しているのはCoincheck(コインチェック)と呼ばれる日本企業の取引所。
私自身どの取引所に登録しようか数多くのサイトを見ましたが、初心者でもわかりやすく画面がシンプルで見やすい部分に惹かれて決めました。
銀行振込でもクレジットカードでも、そして今回ご紹介するコンビニ払いでも仮想通貨が買えるので非常に便利でおすすめです。
アカウント開設はFacebookアカウントでログインすれば30秒で終わります。
直接の登録でも3分以内ですぐ終わります。
もちろん登録は無料。
かかるお金はビットコイン代の購入費のみです。
なのでビットコインに興味を持たれている方はアカウントだけでも作り、あとは1日数分だけでも日々レートを見たり利用者だけのチャットを眺めるだけでも良い知識が習得出来てオススメです!
↑Coincheckサイト内で利用者同士で様々な情報交換が行われています。
②Coincheckアカウントに入金
登録後マイページのトップ画面の左側にメニューがあります。
こちらの「日本円/USドルを入金する」を選択します。
③金額打ち込み
すると、以下の4種類の入金方法が選択できます。
・日本円を入金
・USドルを入金
・コンビニ入金
・クイック入金
ここで「コンビニ入金」を選択しましょう。
あとは名前・電話番号・メールアドレス・購入したいビットコインの金額を入力します。
金額を打つと手数料も表示されますので、支払い金額の合計を確認し、最後に「決済申請」をクリックします。
ちなみに利用可能のコンビニは以下のとおりです。
ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート
あとは支払うコンビニを選択するだけ。
すると以下の画面になります。
コンビニへ行った際に以下の番号が必要なので画面を撮影したりメモするのを忘れないでください。
企業コード・注文番号のメモを忘れずに。
あとはコンビニへ行くだけです!
④コンビニへ
今回私はファミリーマートでの支払いを選択しましたので、ファミマへ来ました。
↑Famiポートで操作して行きます。
⑤Famiポート(ファミポート)の操作方法
トップ画面に出てくる、「代金支払い・コンビニでお支払い」を選択します。
次に「各種番号をお持ちの方はこちら」を選択します。
各種番号とは先ほど忘れずメモを取るようお願いしました企業コード・注文番号のことです。
あとは画面のガイド通りに進むだけです。
最後に改めて金額を確認しましょう。
最後にレシートが出て来ますので、そちらをレジまで持っていきましょう。
あとはレジで¥51,000を支払えば完了です!
重要ポイント
・Coincheckサイト内で金額を打ち込み、支払先コンビニを選択。
・企業コード・注文番号を必ずコンビニへ持参(一番重要)
最後に気になるポイント発見
レジで支払った後とても気になる一文がレシートに書いてありました。
「ファミマTカード以外ではお支払い使用できません」
以外使用できないと言うことであれば、ファミマTカードでなら支払えるということですよね。
私ファミマTカードも持っています。
このカードのメリットとしてはTポイントが貯まるということ。
ファミマでの¥200の買い物につき1ptのTポイントが受け取れるカードです。
つまり今回購入した5万円分をこのカードで支払えば、250ptゲット出来ていたのかもしれません。
こちらについては次回ビットコインを購入時に再度ファミマ払いを選択して、検証してみたいと思います。
登録用リンク
ファミマTカードを作るなら、ハピタス経由で作ると3,250分のハピタスポイントをゲットできます。
ハピタス