【ハラルフード】ムスリムガールとラーメン屋に行く際の注意点

インバウンド研究家のやす松尾です。

 

先日私のフォトツアーにインドネシアから申し込んで来てくれたインタさんと撮影後、ハラルラーメン屋に行って来ました。

私自身、週3回は行っているラーメン屋。
ですが、インタさんと行くことで一人で行く時とは大きく異なる実感を得ました。
今回は外国人旅行者の方とラーメン屋に行ったからこそ感じた、外国人旅行者と一緒にラーメン屋に行く際のポイントをまとめます。

本題の前にそもそもハラルラーメン(ハラルフード)とは何かご説明!

ハラルフードとは?

ハラルフードとはイスラム教の方々が食べても良い食べ物のことです。
色々と細かいルールがありますが、全くムスリムについて知識のない方も以下のことは覚えておくべきです。
豚肉絶対NG(豚以外にも肉自体食べない人もいますが、そこはリスペクトを持った意識で聞けば失礼ではないです)
お酒飲まない(ムスリムの人に飲酒を誘うのは完全にナンセンス)

つまり日本の9割の飲食店にムスリムの方は行けないという現実があるのです。
なのでムスリムの旅行者に日本の食について尋ねても、せっかくの旅行なのにコンビニのおにぎりを夜ご飯で食べていたり飲食を楽しんでいる方が非常に少ないのが悲しいです。

居酒屋に行ってお酒を飲まないで豚肉以外のメニューを食べればいいじゃん?と思う方もいるかと思いますが、保存している冷蔵庫も完全に区別しなければいけませんし、豚肉を調理したことのあるフライパンに触れた食材もダメだったりと我々日本人が簡単に思いつくレベルはダメなんです。

そこでもしもムスリムの方と一緒にレストランに行く場合以下のキーワードを検索時に追加すると良いです。
それは、「ハラル」

例えば今回私はインタさんと、上野にいる時にラーメンを食べたいということで上野にあるハラルOKのラーメン屋を探していたため以下のワードで検索しました。
「ハラル ラーメン 上野」

または以下のマークがお店に貼っているとそのお店はムスリムの方も食べられるハラルフードを提供している証拠です。

ムスリムの方と飲食店に行くときはまず、自分自身がハラルフードの存在を知っている事を伝えましょう。
「私はハラルレストランを検索できるけど、何が食べたい?」と自ら聞いてあげるのがベストです。

 

上野にあるハラルラーメン屋

グーグルで検索すると「アヤムヤ」という店舗がトップに表示されました。
食べログのページを見てみるとちらほらとハラルの文字が。
早速電話してイスラムの方も食べられるラーメンなのか聞いてみたところ「ダイジョブですよ〜」との返事。

という事でこちらのお店に行って来ました。
数多くの飲食店がひしめくアメ横のある上野でも、ハラルOKのラーメン屋はおそらくここだけかな。。
味も非常に美味しかったので、上野でハラルラーメンをお探しの方はもちろん、単にラーメンを食べたい日本人の方もぜひ行ってみてください。

アヤムヤ 御徒町店
日比谷線 御徒町駅 徒歩3分
HP http://ayamyaokachimachi.blogspot.com/
グーグルマップ https://goo.gl/maps/w6qekzFCN41r3S6UA

それでは今回の本題です!

イスラムの訪日旅行者方とのラーメン屋体験談

①ハラルフード店舗数少なすぎ問題
先ほどご紹介したハラルフード。
ハラルを食べられるレストランを検索すると件数が非常に少ないと実感しました。

以下のようなハラルフードを検索できるサイトもあります。
ハラルグルメジャパン
https://www.halalgourmet.jp/ja

今後インドネシアやマレーシアなどムスリム圏からの旅行者はどんどん増えるので、ムスリムの方々も楽しめるハラルマークをお店に貼ったラーメン屋、お寿司屋さんが増える事を望みます。

②食券問題
アヤムヤ御徒町店は食券式でした。
インバウンド対応のお店=電子マネーやクレカが必ず使える、と思い込んでいたため、当時お財布に1000円札一枚も入っていない事を知っていましたが、カードを使う気満々だったので、そのまま入店したのです。

インドネシア人の店員さんにクレカは使えないか聞くと「キャッシュオンリです〜」との事だったので、インタさんに私の分も払ってもらい、ラーメンを作っている間私はコンビニに行きATMからお金を引き出すという展開になりました笑

そして食券のボタンには英文でメニューの説明書きがされているのですが、私たちは食券機を見れば食券を買う機械だとわかりますが、海外の方はこのマシンを見ても何のマシンかすらわからないのです。

私たち日本人は食券機のボタンに英文でメニュー名を貼るだけでなく、食券機の説明自体を掲げたボードを食券機に貼るべきだと思いました。

③ヌーハラ
ヌーハラとは、ヌードルハラスメントの略で、私たち日本人がラーメンをススル時のズズズー!という音が外国人の方からすると非常に気持ちの悪い音ということで、ヌードルハラスメントと呼ばれています笑

よく日本語を話せない旅行者を見ると「日本に来るなら日本語を話せるようになってから来るべきだ」という何とも時代遅れすぎな事をいう方がいますが、私は全ての方が気持ちよく過ごせるよう、誰でも出来る事なら配慮する事も迎え入れる側の役目だと思います。

ラーメン屋に日本人しかいないのであれば、多少音を立てても誰も気にしないでしょうが、その店内に一人でも外国人の方がいたら音を立てないよう努力することは必要だと思っています。

「日本のラーメン屋なんだから音を立てて食べるのが常識だ」と主張される方も多いと思いますが、せっかく日本に来てくれた外国人の方があなたの好きなラーメン屋に来てくれて、その方は音を立てる文化ではないとわかっているのに今までと全く同じ意識でズズズ〜っと音を立てて食べ続けるのはあまり好ましい行為ではないです。

アヤムヤ御徒町店に行った当時日本人は私だけで、他には10名ぐらいのお客さんがいましたが、誰も音は立てて食べていませんでした。
もちろん私も音を立てないで食べました。

インバウンドや訪日旅行者のことを全く意識しない生活を今後も歩まれる場合は別ですが、もっと訪日旅行者の方に歩み寄りたいと思う心をお持ちでしたら常日頃から麺を食べる時は音を立てない食べ方を練習するのもインターナショナルな人間になる具体的なアクションの一つだと思います。

ラーメンを楽しんでくれて嬉しかった

アヤムヤのラーメンは非常に美味しかったです。
「お店の名前のアヤムはチキンという意味だよ」とインタは教えてくれました。

味に関しても、普通のラーメン店と大きな違いはなく、むしろ普通のラーメン屋で提供されていても全く違和感はありません。
とてもマイルドなスープで、日本人にもオススメです。

インタも私も大盛りを頼んで二人とも綺麗に食べ終えました。
(食べる前の盛られている写真は撮り忘れました笑)

ムスリムの方との食事はハラルフードが絶対!
を覚えておいてください。

Instagramもチェックお願いします〜:)

@yasu_matsuo
https://www.instagram.com/yasu_matsuo/?hl=ja