World Without Border

民泊Airbnb、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

【民泊airbnb】6/17(土)札幌で民泊新法についてのミートアップを開催します

      2017/06/14

スポンサードリンク



 

200物件のAirbnb物件を製作&撮影してる民泊カメラマンのヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
本日ネットで情報収集していると民泊新法に合わせてairbnbが地上波TV用のCMを完成させたというニュースを発見しました。

campaign japanより

私自身この二年間ひたすら民泊部屋を続けその件数ざっと200物件
3日に一回は1リスティングを製作している計算になります。

個人の民泊ホストさん・運用代行企業のスタッフなど日本全国民泊関係者総全員の中誰よりもスピーディに最速で空き部屋からリスティングを完成させられるノウハウはあると自負はしております。
そして日本で最も民泊部屋を作っている男とも堂々と名乗らせていただいております。

しかし私…

法律関係については全くの無知なんです。


さらには先日6月9日にこれまで噂されていた民泊新法が可決され、グレーゾーンと呼ばれていた民泊に完全なるルールが制定されました。

あとは施行されれば従うのみ、という状況。

そしてこれはまだ調べている段階なのですが、この二年間民泊部屋を作りまくる日々を過ごして来た集大成としてAmazonで私の全ノウハウを注ぎ込んだ電子書籍を出版したいとも考えているのです。
テーマは個人で始めるAirbnb完全マニュアル。

内容は
・どのような立地・間取りが適しているか
・管理人や地域住民の性格を見定める目利きのテクニック

・これらさえ購入すれば1Rでも一軒家でもどんな物件でも対応できるという保存版物品購入リスト
・お得に商品を購入できるネットショッピングのテクニック
・民泊ホストなら絶対に登録しておくべきサイトアカウント
など現在すでに売られている民泊関連の本とは完全に一線を超えた情報を盛り込みたいと考えているのです。

そんな一線を超えた内容を書きたいと思うならば最低限一般的な民泊本に書かれている事は抑えて当然だと考えた時に多少なりとも民泊新法についても知っておかなければ箔がつかないと思ったのです。

そこで私は独学で学ぶよりもすでに新法について詳しい方や私のように今ここで抑えておきたいと思う共感ホストさんと共に情報をシェアした方が理解するまでの時間短縮になる上に新たな繋がりも出来ると考え、同じ札幌に住み民泊をやられているホストの方々に声をかけて、民泊新法を学ぶためのミートアップを開催することにしました。

一人一人の知人に個別メッセージで声をかけるより、フェイスブックに道内の民泊ホストのみが入っているグループがあるのでそちらで参加者を募ってみることに。

 

よくあるミートアップという名の雑談会にはしたくない

今回は完全に私が企画させていただきます。
そのため集まっていただいた方の時間を絶対に無駄な消費で終わって帰っていただく事はできません。

これは札幌の民泊ホストのオフ会だけに限らず日本全国行われているホスト限定のミートアップで言える事だと思いますが、集まる体としては「個々が考えるゲストを喜ばすアイデアやノウハウを共有してお互いのホスピタリティ向上に反映させる情報共有会」というのが一般的です。

私自身も何度か食事とお酒を楽しみながら情報共有し合いましょうというミートアップに参加したことがあります。
しかしどの会も最終的には大きな学びよりも、ただの飲み会として終わる事が大半なのです。

それなら参加せずに自宅でネットで海外のAirbnb情報でもググっていた方が良いはず。
お酒が入り酔っ払い同士集まっても真新しいホスピタリティ向上のアイデアも何もありません。

そのため今回の民泊新法ミートアップでは以下の条件で参加者を募りました。
①会場はモニター、ホワイトボード、エアコン完備の会議室
②定員は限定5名

③どんなに話が盛り上がろうと90分で絶対終了
④参加者は先着制でメッセージをいただいた方
という内容。

まず参加者を5名にしたのは初対面同士でも丁度よくお互いの表情や意見を読み取れるベストな人数だからです。
それ以上の参加者を募れば「あの人とは一度も話さないで終わった」という現象が起きるでしょう。

そしてディスカッションタイムは90分延長なし
終わりの時間が設定されていなければ、進行もグダグダになり参加者の集中力やまとまりが必ず減少してしまいます。

終わりが見えているからこそ、その時発言しなければ流れてしまう内容もあるでしょうし、何より第一回目で私自身もさほど詳しくない民泊新法について話し合うには丁度良い時間だと考えます。

最後に参加者は先着制。
これは今私が読んでいるホリエモンの著書「好きなことだけで生きていく」に影響されていますが、ホリエモン曰く「知識や経験が無くてもまず先に動いてしまう事が重要」とうたっているのですが、私なんかの呼びかけで参加意向のメッセージを送っていただき、私が設定した日付と場所に来ていただけるという行動力と瞬発力ある方と繋がれるなんて最高です。

なによりも先着制でないという事は選考制ということに。
来ていただける人を選ぶなんて私が出来る幅ではありません。

という内容で、来ていただいた方に満足していただける質の高いトーク会と民泊新法への学びを共有できることを願っております。

当記事執筆現在定員5名のうち現在3名が決まっております。
残り2名様来ていただけます。
何より民泊新法に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひともご一報ください^^

日付:2017年6月17日(土)
時間:19時半会場 20時スタート 21時半終了

場所:札幌市中央区南2条東2丁目7-1 SALMON bld 2F会議室
グーグルマップ

また来ていただいた方には私がこれまで積み上げて来た民泊部屋のセッティングテクニック、撮影テクニックもお伝えさせていただければなと存じております。

当イベントのレポートもまたアップする予定です。
新法についても早く当ブログでまとめてみたいとも思っております。

 - airbnb, ヤス松尾企画, 民泊新法(住宅宿泊事業法)

  関連記事

【Airbnb運用テクニック】浴室内は絶対に湿気を作らないで下さい!

スポンサードリンク   民泊運用では、ゲストがチェックアウトしたら必ず …

Airbnb運用テクニック【警告】評価3.5以下でアカウント凍結!!

スポンサードリンク   総合評価が3.5スター以下になると、強制的にリ …

【Airbnb民泊運用テクニック】503エラーが出た時の対処法(あくまで松尾流)

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンの@yasu_mat …

Airbnbの運用テクニック「物件内覧編」

スポンサードリンク   先日Airbnb運用テクニック第一弾として、a …

【Airbnb】タイのゲストが忘れた写真をDropboxで渡しました。

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンの@yasu_mat …

“mister suite lab”で見るAirbnb民泊情報 沖縄編

スポンサードリンク   民泊運用代行会社「株式会社SQUEEZE」が提 …

Airbnb運用テクニック・ポケットWiFi本体からIMEIを調べる方法!

スポンサードリンク   先日、ポケットWiFi本体からSSIDとパスワ …

民泊運用テクニック/ポケファイ本体からSSID,パス,IMEIを調べる方法 W01編

スポンサードリンク   先日私が愛用しているポケットWiFi端末「WX …

Airbnb運用テクニック【結果報告】評価3.5以下での凍結無事解除!!

スポンサードリンク   先日総合評価が3.5以下になるとAirbnbサ …

意外と知られていないAirbnbから一酸化炭素検知器の無料プレゼントキャンペーン!!

スポンサードリンク   こんにちわ、Airbnb研究家の@yasu_m …

【民泊airbnb】6/17(土)札幌で民泊新法についてのミートアップを開催します

民泊Airbnb、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2017 All Rights Reserved.