【京都&広島の旅 2017】清水寺・五重塔・高台寺近くにあるおすすめカフェ「我楽苦多(がらくた)」




 

おととい22日に京都&広島の旅から帰ってきたヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
どちらの街も人生初めて訪れたということもあり、わずか一週間でも、昔の歴史から新しい日本の見え方を得る事が出来る旅となりました。

札幌には帰ってきているものの、まだまだ書き留めておきたいアイデアがあるのでしばらくは京都&広島の旅に関する記事は続きます。

今回は京都で最も有名な観光地「清水寺」へ行かれた際、ぜひ行ってみていただきたいリラックスなカフェを見つけたのでご紹介いたします。

Today’s WWB Topic
「二年坂を眺めながら飲む抹茶カフェ 我楽苦多(がらくた)」

YASU0565

 

二年坂を眺めながら飲むコーヒー

カフェ「我楽苦多」は二年坂のスタート地点すぐ右側にあります。
1上の画像の緑の丸から矢印の方向を見ている写真をご覧ください。
YASU0564
坂を下って行くと右手に坂を眺めながらお茶を飲めるカフェがすぐに見えてきます。
YASU0581↑こちらが本日おすすめするカフェ「我楽苦多」です。
YASU0570この席から眺める二年坂が私のオススメのベストビューです。
コーヒーを飲みながらゆっくり二年坂と観光客の流れを眺めて一休み。

店内に入りコーヒーを注文しました。
YASU0573コーヒーを飲みながら今後の旅のプランを考えたり写真の整理をしていると、マスターが隣の一人がけの椅子に腰掛けて何やらインクを使いスリスリし始めました。

YASU0578木にイラストを彫り、その木の原盤にインクを塗り紙に転写する版画のようなアート作品をこちらのお店のマスターは作り続けていらっしゃるようです。

作品はお店でも販売しています。
YASU0582

私も一枚購入しました。
本を読むためのしおりに使おうと思います。

YASU0579

 

他にも通りにはたくさんおしゃれなカフェがありますが、通りの流れを見ながらゆっくり座れる雰囲気のカフェはここが一番でした。
YASU0583

店舗情報

住所:京都市東山区高台寺桝屋町350-21
電話番号:075-551-3583

営業時間:11:00~18:00

オフィシャルHP:http://kyoto-garakuta.com/

2