World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

ホリエモンのオンラインサロンHIUの国内外観光系リーダーに就任しました。

   

スポンサードリンク

ホリエモンオンラインサロン「HIU」会員のやす松尾です。
2020年2月からホリエモンのオンライン内にある観光系グループのリーダーになりました。

今回は「オンラインサロンとは」「HIUとは」という部分や今後リーダーとして行なっていきたい事をまとめます。
サロン内の詳しい活動やトークスレッドの中身は公開できないルールがあるのですが、すでにオフィシャルページで一般公開されている内容や内部情報漏洩に全くならない範囲でオンラインサロンのこと、HIUのことをまとめていきます!

オンラインサロンとは?

オンラインサロンってサロンの主催者によって志向やスタンスが違うので、100人の主催者がいれば100通りのオンラインサロンがあると私は思うのですが、ざっくりどのオンラインサロンでも共通していえるのは、一人リーダー的な人物や団体が存在し、その人物がやりたい事や新しいアイデアを会員に提唱してサロン会員が主催者のやりたい事をサポートしたり、主催者が「こんなビジネスいけるんじゃない?」というアイデアを実際にサロンメンバーがプロジェクトとして立ち上げたり、または主催者の人物を特に経由せずサロン会員だけでイベントを開催したり、プロジェクトを進めるといった、会社というほど堅苦しくなく、友人同士の遊びというほど緩くもない、自分の活動能力を伸ばす場だと思っています。

HIU以外でも知られているオンラインサロンでいえば、
幻冬舎の編集者 箕輪厚介氏の「箕輪編集室」

西野亮廣氏の「エンタメ研究所」
などなどがあります。

それではホリエモンのオンラインサロン「HIU」について少し掘ってみましょう。

HIU 堀江貴文イノベーション大学校

HIUはそのままエイチアイユーと呼んでOKです。
意味は「堀江貴文イノベーション大学校」の略で、現在1,556人の会員数(当記事執筆2020/2/6付)がいます。

大きく勘違いしてはいけないのは、HIUはホリエモンのファンクラブサイトでは一切ありません。
私が入会している理由は、
・ホリエモンの考え方、センスをより知りたい
・行動力のある人たちの中に入り、自分自身の行動力も高めたい
・オンラインサロンのトークスレッド内で0状態のプロジェクト立ち上げから成功or失敗までの全プロジェクトの過程を閲覧できるので、非常に勉強になる
という具合です。

そして他のオンラインサロンとHIUが大きく違う部分は価格設定です。
多くのオンラインサロンは月額1,000〜5,000円が一般的な相場ですが、HIUは月額11,000円という決して安い会員料金ではありません。
(↑入会中の人数表記は1,556人だけれども、残りの定員人数では1,382人になっているズレはなんなのかわかりません)

この金額がフィルタリング効果になり、「ホリエモンは有名だから」「意識高い系に見られたいから」という方ではなく、より一歩踏み込んで気合いの入った人たちが入会している印象。
もちろん幽霊会員の方もいます笑

入会期間の縛りもないので、試しに2, 3ヶ月入会してみて合わないと思ったらすぐにいつでもやめられるのもオンラインサロンの特徴。
複数のオンラインサロンに同時に入会するのもありですし、季節ごとに色々なオンラインを渡り歩くのも自由です。

オンラインサロンのやりとりは全てFBグループ内で行われます。
そのためFBアカウントを持っていない方は必ず作る必要があります。
(HIUに限らずほとんどのオンラインサロンがFBグループを活用しています)

そして会員だけが入れるFBグループ内に合計40個のジャンル別のグループが存在し、個々でサロン会員同士が日々FBグループ内でトークを繰り広げています。
どんな会話が繰り広げられているのかは公開できないルールなので、お見せできませんが、マルチビジネスや怪しい勧誘などは言うまでもなくNGですが、常識的なモラルに準じていれば基本やっていけないことはありません。

私個人ではHIU内で撮影スキルを活かして「スマートフォンの撮影テクニック講座」「スマホでの写真編集講座」などを開催した事があります。
ホリエモンから「〇〇ビジネスあったら良さそうだけど、誰かやらない?」という投稿に対して、それをメインリーダーとしてやりたい方がいれば「僕やってみます!」という返信投稿をしてホリエモンのアドバイスを交えながらプロジェクトは進んでいき、メインでは無くあくまでサポーターとして関わりたい方がいれば「私プログラマーなのでサイト制作だったらヘルプ出来ますよ!」という応援コメント投稿がされ、どんどんメンバーが強化されていくという流れです。

もちろんビジネスではなく「先日バンコクに旅行に行ったらこんなスイーツや観光名所が人気でしたよ〜」という情報シェアのスレッドも存在します。
会員の所在エリアは東京がダントツで一位。
しかし、東京に住んでいないと面白みは半減するという事は一切なく、東京でイベントが行われたとしてもライブ配信でスマホがあればイベントの閲覧はできますし、各地方に特化したスレッドもあるので、地方や海外在住でも十分オンラインサロン活動はできます。
また会員の職業では圧倒的に会社員の方が多数。
なので、自分の会社は副業禁止、だけど会社以外でも自分のスキルを活かしたい、何か新しい事を始めたい、行動力を上げたいという方にもHIUに限らず誰かのオンラインサロンに入って活動してみるのは非常にオススメですよ。

ざっくりHIUにご説明するとこんな感じです。
更なる詳細は以下のオフィシャルページを見てみてください。
堀江貴文イノベーション大学校

それでは最後に観光系グループのリーダー就任というわけで、自分がしてみたい事や、リーダー就任までの経緯をご説明します。

リーダーって何するの?とりあえずやってみるか

リーダーになったきっかけはいたってシンプル。
現在のリーダーが「リーダー辞めるので、新しいリーダー募集」という投稿をしていて、本人に直接DMを送り、リーダーは何をするのか聞きました。
話を聞いたところ、誰よりもインバウンドに踏み込んでいきたいと思っている私がなぜやらないのか、という思いが強まり「やってみます!」ということで決定。
同時に私の他にも一人女性でリーダー希望の方がいたので「それなら共同で二人リーダー体制で観光系グループを盛り上げていきましょう」という事となったわけです。

先ほどご紹介したようにHIUには合計で40のグループが存在し、それぞれのグループごとにリーダーが存在します。
40もグループがあるので、毎日誰かが投稿をして盛り上がっているグループもあれば、週に一回ほど誰かが気まぐれで投稿するグループなど色々あるのですが、観光系グループもさほど盛り上がっているとは言えない印象な現状。
しかし今年は東京オリンピックもありますし、もっと盛りがっていても良いと思うんです。

約1年間HIUに入会して、HIUメンバーは英語に強いという印象がさほどないので、英語系のイベントや、今私と秋葉原でインバウンド向けにツアーガイドをしている友人ユーキ氏と行なっているツアーガイド育成プロジェクト「東京ツアーガイドスクール」のような外国人と触れたいけれど、どうして良いかわからない方々をヘルプ出来ればなと思ったりしております。

少なからず今後の日本はインバウンドのビッグビジネスのチャンスしかない状態に入るので、HIUノリの「とりあえずやってみる」で色々提案出来ればな〜と思っております。
イベント会場として貸していただけるスペースをお持ちの方や、HIUメンバーと絡んでみたい方随時募集しております。

何かやりたいけれど、何して良いかわからない人におすすめ

いま副業や働き方改革などが話題の中、何かやりたいけれど、何をすれば良いかわからないという方は非常に多いと思います。
会社にいるときは極端な話、上司の言うこと聞いて目立ったことをせず無難に時間が過ぎるのを待てば良い、休日は特に趣味もなく、適当に飲みに行って日常の愚痴を吐いてまた月曜日出社という寂し過ぎるルーティンの中から抜け出せれない人が多いはず。

もはや今あなたが会社でやっていることって来年にはAIがやってくれるからあなたがやる意味も会社にいる意味もどんどん薄れていくし、会社の存在意義も薄れていく。
とにかく趣味や本当に自分が打ち込める何かを、もう2020年のうちに見つけておかないとさらに堕落した人生に近づいてしまうという思想が私にはあります。

HIUに限らずオンラインサロンには、何か始めたいけれど何を始めて良いかわからない、とりあえず動き出すキッカケが欲しいと言う方も大勢います。
自分に特技がなくても、必然的に自分の好きな事や特技を見出す・考える時間が生まれるだけでも、会社員してるだけではまず生まれない時間なので、それだけでプラス。

自分の周りにもそのように人生にモジモジしている方は多くいるので、そういう方にもオンラインサロンはオススメしています。
合わなかったら1ヶ月で辞めてOK。楽しかったら続けてOK。

先日HIUから生まれた素人格闘技イベントHATASHIAIの動画撮影のご依頼をいただき、ホリエモンや箕輪氏、N国立花氏など撮影できる楽しい仕事があったばかりです。

「オンラインサロン」でググれば色んな人のオンラインが出てくるので、自分の予算とサロン概要を吟味して何か入ってみては?
最後にHIUオフィシャルページに記載されているホリエモンのメッセージを添えて失礼します。

私はとにかく一度きりの人生を大満足しながら生きていきたいと思っている。
そしてメンバーにもそれを体感して欲しい。

自ら積極的にプロジェクト起こしたり、むしろ運営する側として能動的に参加するくらいがいい。
例えば雑誌やウェブメディアの対談やイベントなどにスタッフとして参加したりとか、あるいは私が構想している事業に運営スタッフとして関わったり。

他にも同種のサービスはあるが、勉強とかそういう感じではなく、全力で実践的に人生を楽しもうというサロンなので、払った額以上のベネフィットを得ようと必死に主体的に参加して欲しい。

↑とにかく良い意味で空気を読まずとにかく色んな人と絡んでみて、発言して、お金になるならない気にせず、小さなことでもやってみたい事を提案&実行&失敗or成功してみたら、HIU(だけに限らずオンラインサロン)は楽しいですよ!

 - ブログ

  関連記事

西野亮廣(キングコング)×堀江貴文 講演会 In北海道大樹町レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

「北海道常夏アロハ祭り」へ潜入

スポンサードリンク   前回も北海道とハワイ直行便について書きましたが …

ヤス松尾 ノマド的持ち歩きデバイス・アイテム紹介

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

モノオクに登録して個人間モノ預かりサービス始めました。

スポンサードリンク 地味に札幌市で一戸建てを所有しているやす松尾です。 Inst …

平成30年宅建試験終了。自己採点結果は?!

スポンサードリンク   お久しぶりです!やす松尾@yasu_matsu …

札幌最大キャパのゲストハウス「the stay sapporo」に泊まってみました。

スポンサードリンク   ここ最近日本全国で一気に件数が増えている「ゲス …

韓国人旅行者キャンセル急増?! 日本旅行に行ったと言えない現状を感じたレポート

スポンサードリンク バケーションフォトグラファーのやす松尾です。 外国人旅行者の …

インスタグラムでの著作権違反の報告方法 実録版!!

スポンサードリンク   ネパール帰国から東京LIFEをスタートしたやす …

2015年コンセプト別音楽フェス!! Part.1

スポンサードリンク   年々増加する野外ミュージックフェス。 日本全国 …

【ネパール旅】カトマンズのタメルからボダナートへのローカルバスでの行き方

スポンサードリンク   現在ネパール滞在中バックパッカーやす松尾です。 …

ホリエモンのオンラインサロンHIUの国内外観光系リーダーに就任しました。

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2020 All Rights Reserved.