World Without Border

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

【ファミマガーデン】費用500円で育てるヤクミ!コンビニからパクチー農家デビュー

   

スポンサードリンク



 

北海道一香草が好きな北海道ブロガーのヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
先日友人と飲みにススキノへ繰り出す際ファミリーマートでウコンドリンクを購入しにファミリーマートへ入店した時、私の大好きな食材であるパクチーの栽培キットが売られていたのです!
1

とりあえず発見した時は飲みに行くので買うのを我慢し、翌日起きてすぐにファミマへ行き栽培キットを買いに行ったのです。
「育てるヤクミ」と題されたパッケージには新鮮な青々したパクチーが。
2お値段は税込¥498。

早速フタを開けて中身を見ていくことに。
3

↑番号順に5つのアイテムをじっくりと見ていきましょう!


①説明書

4難しいことは何もないのですが、手順が書かれています。
手順も何も土に穴開けてタネを埋めるだけなんですけどね。

②土
5
厚さ1cmほどに圧縮された土が入っています。
種を蒔く前に水を吸収させるとムクムクと厚みを増していきます。

③肥料
6先ほどご紹介した圧縮された土にもすでに栄養が含まれていますが、こちらの肥料は発芽してから20日ほど経過したら、追加で入れる肥料になります。

これを入れると長い収穫が期待できるとか。

④種
7パクチーの命である種がこちら。
12粒ほど入っていました。

一体何粒から目が出ることやら。。

⑤鉢
8鉢が付いているので本当に何も買う必要はありません。
底に穴も開いているので水の循環もバッチリです。

それでは早速種まきをしてみたいと思います。
これで今日から私もパクチー農家です!

 

パクチー栽培スタート!

まず圧縮された培養土を鉢の中に入れて水かぬるま湯を入れて土を膨らませます。
9↑膨らます前は1cmほどの厚さです。

10↑400mlの水分を含ませます。

これで土は膨らみ、種を蒔く準備はできました。
早速種を埋めていきたいと思います!

11↑割り箸などを使い5mmほどの穴を作ります。
割り箸などスティック状の物を使うと便利です。

12↑4箇所ほどに種まきゾーンを作って種をINしていきましょう。

13種を土に入れる瞬間、それは新たな生命が宿る瞬間です。

14ご覧のように土の中に種まき完了です。
あとは優しく土を被せてあげましょう。

15土を平らに均して、無事終了。
購入時のフタを底皿にしました。

水やりはその底の皿に水を注ぎます。
吸収しきって余ったらすぐにその水は捨てましょう。

 

種まき完成。あとは日々の水やりを徹底。

植物を育てるなんて小学生ぶりにやりましたが、何事もなく無事にパクチーの種を蒔き終わりました。
あとは毎日しっかりと水やりを忘れないコトです。

16
今後もこちらのパクチー栽培キットについて進展がありましたらご報告いたします!
今回購入したファミマガーデンシリーズには様々な野菜のラインアップがあります。

『育てるサラダ』
・ガーデンレタスミックス
・バジル
・ミニトマト
・レッドマスタード

『育てるヤクミ』
・青しそ
・パクチー

『育てるブーケ』
・ケイトウ
・ミニヒマワリ
が現在販売されております。

植物を育てるということは、命を預かるというコト。
私が会社の社長なら全社員にこの栽培キットを支給し、植物を育てて気持ちのケアを行います。

そのぐらい植物を育てることはストレスを減少できますし、穏やかな気持ちでいることができます。
忙しい日々を過ごしている方にこのようにお手軽な栽培キットはぜひともオススメです。

 - ファミマガーデン パクチー編, 植物栽培

  関連記事

【ファミマガーデン】パクチー25日経過報告〜追い肥料投下&ラディッシュ間引き

スポンサードリンク   パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yas …

【ファミマガーデン】速報 : 4cmに成長したパクチーくん。食べられるのはまだまだ先

スポンサードリンク   パクチー栽培家のヤス松尾@yasu_matsu …

【ファミマガーデン】感動のパクチー収穫!! 愛情を与えて育てたお味は?

スポンサードリンク   パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yas …

【ファミマガーデン】費用500円で育てるヤクミ!コンビニからパクチー農家デビュー

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2017 All Rights Reserved.