PC版インスタグラムでメッセージが送れるようになった!しかし画像送信には要注意!

二日に一回インスタグラム投稿を続けているヤスマツオです。
なんとPC版のインスタグラムの機能がバージョアップされました。

今回のバージョアップで投稿出来ない事以外ほぼスマホと同じ機能が使えるようになりました!
本日は「PC版メッセージで〇〇送る時は、スマホで送った方が良い!」という事を一点お伝えします。

まずバージョアップされた新しいPC版のホーム画面を見てみましょう。

PCでインスタを見る方は少数だと思いますが、私はハッシュタグを検索する時や説明文章を作る時いつもPCでインスタを開いて見ています。
そんな使い方しているのは確実に少数派ではあると思いますが、私同様にPCインスタユーザーの方々に一点ご注意としてお伝えしたい事があるんです。

今回のバージョアップで大きく新しく加わった機能がこちらです!

メッセージ機能です!!
なんとメッセージを送れるようになりました。

今までのPC版は投稿を見るだけのツールでしたが、今後はメッセージも送る事ができます!
メッセージ画面はこんなかんじ。

簡単すぎて説明なんて不要なのですが、一応PC版インスタのメッセージ送信方法をまとめます。


広告

PC版インスタでのメッセージ送信方法

まずはこちらがメッセージ画面の最初の状態です。


メッセージを新規で作成する際は青色ボタンの「メッセージを送信」をクリック。

すると誰にメッセージを送るのかユーザー名を入力。

あとは文章を作成して送るだけ!
試しにサッポロビールさんにメッセージを送る画面にしてみました。

↑いたって普通のメッセージ画面です。
画像とハート(いいね)を送る事ができます。

それでは今回私が最もお伝えしたいポイントを書いていきます!
PC版メッセージで〇〇を送る際は以下の状態になっても問題なしという時にPCからメッセージを送ってください。

PC版インスタで〇〇を送ってはダメ!

ズバリ一行目からお伝えします!
PCから良い画質の画像を送っても縮小されて劣化したデータで相手に届いてしまうという事です!

ですので、画質が劣化しても良い画像を送るならPCからでも良いですが、良い画質のまま相手に見て欲しい画像を送る場合はスマホから送るようにしましょう!

私のYouTubeチャンネルで行なっている外国人の方にポートレート写真を撮らせてもらう企画で、撮影して編集を終えたら協力してくれたYOUの皆様にも写真をお渡ししています。
先日明治神宮で撮影して来たのですが、その際撮影OKをしてくれたロシアのカップルに画像を送った時に発覚しました。

早速違いをご覧ください。
↑スクショからの画像製作しているので、わかりづらいかもしれませんが、非常にPC送信は非常に雑になってしまっています。
PCから最初送り、あとからスマホで確認すると、非常に荒い画像に変換されてしまっていたので、あとからスマホで送信し直しました。

そうするとしっかりと綺麗な状態のまま送る事が出来ていました。
というわけで、綺麗なまま相手に画像を送りたい場合は、スマホからの送信をおすすめします!
以上です!

 


広告

YouTube本格始動しました。

チャンネル登録よろしくお願いします!