World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

今までの人生の元日で最も忙しく東京五輪の前兆を感じた話

   

スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。フォトグラファーのやすです。
今年の元日2020年1月1日はこれまでの32年の人生で最も忙しい一日でした。

午前から夜まで終日浅草で撮影でした。
私の撮影業務の一環で行なっているインバウンド観光客向けのロケーション撮影の予約枠がフルで入っていたのです。
私の撮影プログラムは一枠最大5名で設定していますが、写真を撮られる事は程よく自分の素の部分をさらけ出す行為なので、知らない人と一緒になる事を嫌がる方も多いく、カップルや家族など2名以上の予約があった場合、お金よりも気遣いという点で一組みでも予約が入ればそれ以上同じ枠で予約が出来ないようにブロックしています。

朝9:30に浅草に到着し、10:00に一組目の撮影がスタート。
そして最後の組みの撮影が19:30に終わりました。

今回は元日に来られた五組のインバウンド旅行者紹介と彼らと接して感じた事をまとめます。
東京五輪期間はこれ以上のビジーな状態が続くのか?!という思いです。

オリンピックに備えて「オリンピック期間の多忙ぶりをいち早く体感シュミレーション出来た」と思っています。
それでは本題スタートです!

一組目10:00-11:30 女性一人旅 (シンガポール)

シンガポールから来られたひとり旅のLvさん
日本が大好きな事がとても強く感じました。
↑自動販売機は外国人旅行者の中でも好きな人は好きな写真スポットです。

二組目12:00-13:30 男性一人旅 (サウジアラビア)

日本のアイドルが大好きで好きなアイドルのキーホルダーをリュックに付けているオマールさん
そして彼が私の初めてのサウジアラビア人のゲスト。

そんなアイドルオタクな彼に「東京のどこにステイしているの?」と聞くと「俺の大好きなAKIHABARA!」との回答。
やはり彼は立派なオタでした笑

お寺を歩いていると途中「お腹がすいたな〜」と言って焼きそばを購入するオマール笑

結果彼は私の撮影スタイルを気に入ってくれて新宿でも撮影してほしいとリクエストをいただき、後日新宿でも撮影する仲に。
見た目はちゃらオマールですが、実際は謙虚で大人しい好青年です。

三組目 14:00-15:30 カップル (アメリカ)

彼女のディアナさんからご予約をいただきました。
なんと彼らこの旅行中に彼氏がディアナさんにプロポーズをし、無事結婚を決めたそうです。
ちなみにカップルで旅行に来たゲストの中でこの日本旅行中にプロポーズをしたというカップルと結構会います。

そこで私はインバウンド旅行者にプロポーズの計画を一緒に考えて彼女のサプライズ模様を撮影して、動画にまとめてあげるサービスなんて良いのでは?!と思いました。
日本でプロポーズをするインバウンドカップルは意外と少なくないですよ。

どなたかインバウンド向けプロポーズプロデュース業一緒にやりませんか?

四組目 16:00-17:30 女性一人旅 (アメリカ)

私のインバウンドロケーション撮影で最も多いゲスト層はアメリカ人の女性一人旅行者です。

一緒に人力車にも乗っちゃいました。

五組目 18:00-19:30 親子2人組 (イギリス)

お母さんが中華圏の方で、イギリス人男性と結婚し、ハーフの息子さんとお二人で日本に来られた親子でした。
旦那さんは日本に来ていないの?と聞くと「旦那は忙しくてロンドンで待ってるわ。ハハハ!」とのこと。

通常日没後の浅草寺は人が少なく非常に静かなのですが、この日は夜になっても人が多く来ていました。

2020年1月1日まとめ

浅草滞在時間:10時間半 (9:30-20:00)
撮影時間:7.5時間
収益:42,000円
ゲスト合計人数:7人
出会った国籍数:4カ国
ゲストジャンル:女性一人旅、男性一人旅、カップル、親子
やってみたいと思ったビジネス:インバウンドカップル向けプロポーズサポートサービス
(→検索するもわずかですが既に行なっている会社がありましたが規模感はそこまで感じず)

2019年の一年間誰よりも「Nice to meet you」を言った気がします笑
特にインバウンドロケーション撮影を本格的に始めた事で、名前と国籍の2点しか知らない状態から対面し、そこから90分マンツーマンで一緒に過ごし、さらには打ち解け必須な写真撮影をするわけなので、コミュ力も相当鍛えられたと思います。

2020年もよろしくお願いします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tokyo Photographer🇯🇵YM(@yasu_matsuo)がシェアした投稿

 - airbnb, インバウンド

  関連記事

【名古屋の旅 2017】撮影件数0?! 日本最多Airbnb民泊カメラマンのシェア旅行 名古屋編

スポンサードリンク   日本で一番多くのAirbnb物件の製作&撮影を …

“mister suite lab”で見るAirbnb民泊情報 大阪編

スポンサードリンク   前回に引き続き、民泊運用代行会社” …

【おすすめ副業】英会話して報酬がもらえる社会人におすすめのアルバイト

スポンサードリンク   フリーランサーのやす松尾です。 今回は、社会人 …

Airbnb運用テクニック「リスティング掲載の手順 2/3」

スポンサードリンク   前回のブログでは、Airbnbに物件を掲載する …

【宿泊施設解説書】ゲストハウス・ホステルって? 今知っておきたい7つの宿泊施設。

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾@yasu_mat …

Airbnbで良いレビューをもらえる確率の上がるプチテクニック

スポンサードリンク    Airbnbにはゲストが退去後、ゲストが部屋 …

意外と知られていないAirbnbから一酸化炭素検知器の無料プレゼントキャンペーン!!

スポンサードリンク   こんにちわ、Airbnb研究家の@yasu_m …

【民泊】Airbnb Citizen最新レポート徹底翻訳 一日で250万人が利用した過去最高の夜

スポンサードリンク   民泊カメラマンヤス松尾(Instagram)で …

【Airbnbオフィシャルサイト】体験提供サービスを開始

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンの@yasu_mat …

【Airbnb Experience】エアビー体験プログラム販売申請レポート

スポンサードリンク バケーションフォトグラファーのやす松尾です。 現在私は浅草と …

今までの人生の元日で最も忙しく東京五輪の前兆を感じた話

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2020 All Rights Reserved.