Airbnbから東京No.1受け入れホストとして表彰いただきました

Airbnb体験&民泊ホストのヤスまつおです。
10月の末頃Airbnbからこんなメッセージが届きました。

受け入れ回数を多く設定している私を表彰?!
とりあえず11月14日に行われるHost Celebrationイベントに行けます!と返信しました。

イベント当日

会場は池尻大橋駅から徒歩5分ほどのイベントスペースです。
人生で初めて降りる池尻大橋駅。
グーグルマップに指示される道を歩いていきます。
本当にこんな薄暗い道の先に洗練された社風のAirbnb社が選んだ会場があるのか?と思いながら進んでいきます。

ますます暗くなっていきます…
するとAirbnbのロゴが貼られている建物を発見。

階段を登ります。
するとすでに多くの体験ホストさんがいらっしゃいました。
今回のイベントはAirbnbの体験ホストだけが集まるイベントです。
趣旨としては、ホストの表彰式とホスト同士の交流会です。

大体70名ぐらい来ていたのかな〜という来場人数。
映えすぎるフードも用意されていました。

おしゃれなイベントスペース&映えなフードに囲まれてのイベントスタートです!
まずはAirbnb社員から体験ツアーにまつわるデータをレクチャー。
ここでいくつか2019年のエアビー体験マーケット数値をご紹介。
体験を予約したゲストの数…50,000以上
開催された体験の数…30,000以上
5つ星獲得率…91.6%
ゲストからのレビュー合計…25,000以上


レクチャーの後は表彰タイムです。
私は東京で体験開催日の設定が東京都の体験ホストの中で一番多いという事で表彰いただきました。
私は一年後の2020年12月最後の日まで一日5コマ予約を受けられるよう設定しています。
5コマ×365日=1,825コマです。

通常一日1〜2回の開催に設定されているホストがほとんどで、さらに来年の末まで受け入れを可能な状態にしいているホストさんはそうそういません。
こういう感じで表彰いただきました。

ちなみにこの方が2019年東京トップの体験ホストです。
築地市場でツアーガイドをされているそうです。

この日は久しぶりに会った方や初めてお知り合いになった方など様々な交流がありましたね。
撮影ブースもあったので、私がファンであるこちらのAirbnbのスタッフの方ともツーショットを撮影。

というわけで今後もインバウンドの世界を攻めるべく、来年も体験ホストとして旅行者とたくさん遊んでいこうと思っております!

Airbnbアカウント持っていない方にクーポン

Airbnbは私のように旅行者に体験をサービスする以外にも、自分が旅行をするときにも宿の予約や体験の予約ができるため、旅行が好きならアカウントは持っておいて損はないです。
初回旅行時に$47オフになるクーポン付きURLをご紹介しておきます。
招待限定登録URL

また英語が話せる方で自分も体験ホストをやってみたいという方は以下から登録してください。
登録作業中に何か困ったことがあれば、私も色々ヘルプ可能です!
体験ホストとして登録

 

体験ホストのスクールはじめました

このような活動をしていると周囲に「外国人旅行者に自分の住んでいるローカルなスポットを紹介したい」「私の特技を海外の方に紹介したい」とおっしゃる方が多いのですが、みなさん「どうやってツアーガイドになれば良いかわからない」「何から着手すれば良いのかわからない」という方々が多いです。
というわけで友人の秋葉原でツアーガイドをしているオタガイドのユーキ氏と共に、ガイドになる方法・ガイドになってからのヘルプを行う、体験ホストによる体験ホストのためのヘルプサービスを開始することに!

ツアーガイドをやってみたい方や何か気になる事があれば以下のツイッターにメッセージお待ちしております!
TokyoTourguideSchool

 

札幌に旅行の際はこんにちわハウス

私の地元札幌で運営している民泊「こんにちわハウス」
駐車場付きの住宅地にある一軒家です。
最大8名まで宿泊可能のグループ旅行やファミリーにオススメです。
北海道に旅行される際ぜひご検討ください。