World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

【東池袋】ハノイの本場 フォーティントーキョーに行ってきました!

   

スポンサードリンク

ベトナム名物フォー麺マニアのやす松尾です。

今年の3月に東京池袋にオープンしたベトナムフォー専門店「フォーティン東京」がオープンしましたので、行ってきました!
私は人生で一番好きな食べ物は何?と聞かれたら「小籠包とフォー」と答えるほど、無類のフォー好きです。

これまで本場のベトナムはもちろん、日本のフォーレストランや海外旅行中もフォーのお店があれば必ず入店し様々な国でフォーを食べてきました。
今回ご紹介するフォーティン東京は、本場ベトナムのハノイでは誰しもが知る名店なんです。

ハノイ以外では池袋でしか味わえないフォーレストラン「フォーティン東京」レポートです!

はじめにキーワードをチェック

まだ日本ではメジャーではない、ハノイやフォー麺。
ここではまず基本的な事項を理解していきましょう。

①ハノイ
ハノイはベトナムの首都で政治・文化の中心の街で、人口は約805万人。
今回ご紹介する店舗の元祖はここハノイにあります。

②フォー麺
米粉と水で作ったライスヌードル
具は牛肉やパクチーが定番です。
(画像:Wikipedia

③フォーティン
今回の記事の主役であるフォーティンはハノイに店を構えるフォーレストランの名店中の名店。
かと言って敷居は決して高くない庶民に愛されるお店です。

非常に興味深いのが、今まで一切ハノイ市内だけでなくFC展開や海外出店を断ってきた硬派なオーナーが、第二号店目を出す許可を東京にしたというところ。
(画像:食べログ

そんなハノイで超人気のお店が池袋にオープン!
行かない理由がありません。

実際にハノイに住むベトナム人の友人にも、楽しみすぎて報告してしまいました。
やす「フォーティンっていうフォーのお店知ってる?来週行って来るよ」

そして私が入会しているホリエモンのオンラインサロンHIUで、同じフォー好きの方を募集し、一緒に行ってみることにしたのです。

そしてすぐに2名の方が名乗りを上げてくれまして、一緒に行ってきました。

 

フォーティン東京に行ってみた

場所は池袋駅東口から徒歩5分。

グーグルマップを使いながら歩いて行くと、少し離れた場所からもすぐに場所がわかりました。
なぜなら非常に待ちのラインができていたんです。

正直私、飲食店で待つのが大嫌いですが、そんな私の好き嫌いの気持ちが完全に消えるほど今回の私にはフォーティンのフォーを食べる、という確固たる目的があります。

一緒にフォーを楽しみに私の呼びかけに来てくださったHIUメンバーのかあさんゆうこさんと共に20分ほど待ちます。

注文は完全食券機制です。
メニューもシンプルに牛肉フォーの一種類のみで、パクチー有無を選ぶのみ。

私は今ここで食べられる最高のフォーを食べたいと思い、フォーの大盛りに無類のパクチー好きでもあるので、元々のメニューにもパクチーは乗っていますが、さらにトッピングでパクチーを注文しました。
入り口の外にある食券機でチケットを買い、お店の中に入ります。

非常に多くの人がいて、人気が伺えます。
店員さんにチケットを渡して席に案内されます。

フォーといえば、様々な調味料を自分好みに加えて味を調整するのもフォーの醍醐味です。
テーブルにはいくつかの調味料がセット済み。
↑一日に2,500人も来るなんてすごすぎる笑

↑ライムも可愛げに置いてありました。

店内を見渡すと、日本人だけではなく本場のベトナム人旅行者も来ていました。
自分たちの国の人気店が海外でどのように営業しているのか見るのは楽しいはず。

待っている間HIUメンバーとパシャり。

そしてついに来ました!
牛肉フォー大盛り&追いパクチー!!

こちらです!
もりもり!
パクチー嫌いな方はこの画像だけでも胸焼けするのでは?笑

早速パクチーを投入します!
↑Before

↑After!!
パクチーの量やばい笑
天国です!

いただきます!

半分食べた頃にはライムを投入して味に刺激を加えます。
ライムを加えると、酸味がいい感じに私の口の中にハノイの風を吹かせてくれます。
更に食べ進めると、次にチリソースを投入。
辛味を加えることで、また別ステージの味に。
というわけで、完全に完食です。


ごちそうさまでした!

 

フォーティン東京まとめ

住所:豊島区東池袋1丁目12-14 B1F


Gマップ https://goo.gl/maps/vZGDiHPJSrr2pKae9

HP http://phothin.co.jp/
IG @pho_thin_tokyo

<営業時間>
月~金 11:00~14:00 & 17:30~21:00
土日祝 11:00~14:30 & 18:00~21:00

 

フォー好きな方はマストですし、一回も食べたことがない方もフォー麺の美味しさを知って欲しいです!
ぜひフォー麺を味わってください!

 

 - ブログ

  関連記事

【自動車税】Tポイントも使える「Yahoo!公金支払い」で自動車税を支払う方法

スポンサードリンク   ハイエース所有北海道ブロガーのヤス松尾(Ins …

今からでも間に合うアジア冬季競技大会2017へのインバウンド対策「飲食店編」

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンのヤス松尾です。 T …

西野亮廣(キングコング)×堀江貴文 講演会 In北海道大樹町レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【インバウンド】泊まってみたい福岡のゲウトハウス3選

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾@yasu_mat …

ヘンプCBDオイルとは? 効能・規制・買い方レポート

スポンサードリンク 北海道ブロガーやす松尾です(Instagram)です。 健康 …

北海道流氷を見れる3大ポイント解説。人生初流氷を見に紋別へ行ってきます!

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

ススキノで戦国時代にタイムスリップ?! 戦国居酒屋 “戦” 忘年会レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーのヤス松尾(Instagram) …

今話題の無人ホテルとは? スタッフがいないホテルに泊まってみた。

スポンサードリンク こんにちわ、インバウンド研究家のやすマツオです。 先日私の地 …

ネパールのインフラ事情 2019年2月最新版 水・お湯・電気・WiFi

スポンサードリンク ネパールから帰国し二週間が過ぎたやす松尾です。 Instag …

ノマドワーカーに必要な仕事道具紹介

スポンサードリンク ノマドフォトグラファーのヤスマツオです。 今多くの会社員の方 …

【東池袋】ハノイの本場 フォーティントーキョーに行ってきました!

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2019 All Rights Reserved.