World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

【ノマドワーカー】上野駅でコンセントOKのおすすめカフェ 上野駅編

      2019/07/25

スポンサードリンク

ノマドワーカーのやす松尾です。
Instagram / Twitter

本日は今インバウンド観光客で最もホットな場所である上野エリアにあるノマドワーカーにオススメのおしゃれカフェをご紹介いたします。
今回ご紹介するカフェは、植物と本がたくさんあり、築年数がとても経過している味あるビルの中にあるカフェです。

カフェの目の前にはパンや植物も売っている店舗もあったり、DIY出来るショップも徒歩10秒圏内(目の前)にあり、カフェ以外にも楽しめますよ。
そんな本日オススメのお店の名前は「ROUTE BOOKS」です!

ROUTE BOOKS 店舗情報

住所:台東区東上野4丁目14−3
上野駅より徒歩4分
Google Map

https://route-books.com/

 

店舗内を見てみよう

グーグルマップで上野駅からの徒歩時間を調べると徒歩4分と出て来ますが、初めて店舗に行く方はスムーズに4分で行ける事はまずありません。
これはこのお店の良い特徴なのですが、非常に奥まった下町な住宅街にあります。

こちらをご覧ください。
完全なる住宅街ですよ。
しかしすでに店舗は見えているんです笑
そのぐらい住宅の中に溶け込んでいます。

これがお店の入り口でボタニカルな植物が数多くお店の前にあります。
早速入ってみましょう。

入り口から一歩入ると、多くの本、植物が出迎えてくれます。
席は1, 2Fに席はありますが、コーヒーは1Fで買いましょう。

1Fの本は2Fへの持ち込みはNGですが、1Fの席でしたら自由に閲覧OKです。
メニューはこちら。
いつも私が頼むのはアイスコーヒー
フードはありませんが、クッキーなど可愛らしいスナックは売っていますし、入り口の向かいにはパン屋が入っていますので、小腹が空いたらそちらのパンをこちらのカフェで食べるのもOK。

どこで撮ってもインスタ映え間違いなしですよ。
ノマドの方にオススメの席は2Fです。

1Fにはノマドワーカー必須のコンセントを借りることが出来るのですが、シートが座っておしゃべりをする用のシートなので、作業には適していないんです。
そこで、PCワークに向いたテーブルの席がありコンセントをお借りできるのが2Fです。

ノマドワークの方は1Fでドリンクを買って2Fへ移動しましょう。
2Fも広々した店内です。
スタッフの方は1Fにしか常駐していないため、非常に自由な雰囲気を感じます。

この記事を書きながら思いましたが、スタッフがいるかいないかで相当店内の自由な雰囲気は違うな、とこれまで行った数多くのカフェを思い返してもそう思いました。
これからカフェを作る予定の方はスタッフがいない空間を作るのもありですね。

店内にはギターや陶芸マシンなど色々な物が笑
そしてここはランカルという英会話コミュニケーションサービスが常駐していますので、お昼過ぎからは常に英会話が飛び交っています。

店員さんにどのコンセントを使っていいのか聞いたところ「ここ使ってくださ〜い」と、こちらの延長コードをお借りできることに。
ちなみにこちらのカフェは堂々とコンセント利用をウェルカムにはしていません。
「聞かれたらお貸しするスタイルです」とのこと。

下品なノマドワーカーにならぬようリスペクトを持ってお借りしましょう。
本、植物の他には販売をしています。
ROUTE BOOKSを運営するYUKUIDO Co.,ltd.と言う工務店が作ったデスクワークなどが販売されています。
どれもおしゃれな物ばかり。

このカフェに合ったノマドワーカー

こちらのカフェは夕方になるとスタッフの男性と小さなお子さんが二人でギターセッションを始めたり、ランカルの英会話トークで盛り上がっていたりと自由な素晴らしい空間があります。
絶対にその空気を壊すのは、よくありませんので、電話やスカイプで話をしながら作業する方はオススメしません。

リラックスしながらのんびり作業する方に適しています。
お客層的には一人利用よりも2人以上が多いので、常時無音が良いという方にはノイズキャンセリングイヤホンを使いましょう。

またコンセント貸し出しは絶対的なサービスではなく、あくまで状況次第なので、確実性を求めてはいけません。
(ただしこれまで何度もこちらを利用してはいますが、使えない時は一度もありません)

ノマドワーカーグッズ

本日ご紹介するのはマウスです。
モラルのないノマドワーカーに当てはまる絶対的条件は、音がうるさいという点。

周囲の状況を観察する能力がなく、がむしゃらにキーボードをバチバチに気合い入れて叩きながら作業している人を見かけると、モラルのないノマドワーカーだと判断できます。
特にエンターキーを押すときのバチコン!!と鳴るあのサウンドは、自分のタイピング音を聞かせたがりの証拠で、ストレスでしかありません。

同様にマウスのカチカチ音にも、大人なノマドなら気をつけたいところ。
そこで今回は私が長年海外にも日常でも愛用している軽量で音の出ないマウスをご紹介します。
エレコム M-FBL01DBXSBK
https://amzn.to/2Gsip4v
音が出ない、軽い、単三電池一本という国内国外問わず飛び回る長距離ノマドにもオススメです。

 

以上、上野駅近くのオススメのノマドカフェ「ROUTE BOOKS」でした。

Instagramもフォローお願いします:)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tokyo🇯🇵Vacation Photographerさん(@yasu_matsuo)がシェアした投稿

 - ノマドワーク, ブログ

  関連記事

【PHANTOM4 ADVANCED】 ドローンで国内唯一の屋内ペイントボール施設を撮影して来ました。

スポンサードリンク   ドローン操縦士見習いの北海道ブロガーヤス松尾( …

【おすすめ副業】英会話して報酬がもらえる社会人におすすめのアルバイト

スポンサードリンク   フリーランサーのやす松尾です。 今回は、社会人 …

【インバウンド】好きを仕事に。バケーションフォトグラファーのなり方

スポンサードリンク バケーションフォトグラファーのヤス松尾です。 私2018年1 …

『Yasu Matsuo/World Without Border』2017年総振り返り

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

ヘンプCBDオイルとは? 効能・規制・買い方レポート

スポンサードリンク 北海道ブロガーやす松尾です(Instagram)です。 健康 …

エアビー体験ツアーレビュー100件到達!! 女性一人旅50%?! 最新コト消費レポート!!

スポンサードリンク インバウンド研究家&Airbnb体験ホストのやす松尾 …

【東池袋】ハノイの本場 フォーティントーキョーに行ってきました!

スポンサードリンク ベトナム名物フォー麺マニアのやす松尾です。 今年の3月に東京 …

仮想現実VR AR MR そして SRとは? 謎のアルファベットたち

スポンサードリンク   明日の福岡と東京の最高気温20度。 こちらは1 …

誰でも副収入が可能な時代。今こそ知っておくべきシェアリングサービスたち

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【日本新三大夜景】藻岩山に中国人インターンを連れて写真撮影してきました

スポンサードリンク   北海道バケーションフォトグラファーのヤス松尾( …

【ノマドワーカー】上野駅でコンセントOKのおすすめカフェ 上野駅編

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2019 All Rights Reserved.