World Without Border

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

*

Airbnb体験ホストテクニック&Tokyo Experiences Summitレポート

   

スポンサードリンク


 

Airbnb体験ホストのヤス松尾です。
最後にブログ記事を書いたのは、3月28日。
長らくサボっていましたが、本日からまた再開を始めます。


4ヶ月ほど前の3月末、東京港区で行われたAirbnbの体験ホストのみが集まる「Tokyo Experiences Summit」へ行ってきました。
Airbnb本社アメリカのサンフランシスコからもスタッフの方々が来て、アメリカと日本のAirbnb共同での初の試みとして、開催された体験体験ホストのみが集まる超濃厚イベントでした。
今回はイベントの模様や私自身体験ホストをする上で学んだ重要なことをまとめます。

Airbnb Experiences とは

これまでAirbnbは宿泊場所を提供するマッチングサイトでしたが、現在は宿泊場所だけでなく、旅行者とアクティビティ体験を提供するホストを繋げる体験販売のプラットフォームとしても利用者が広まっています。
ここで私も以下の訪日旅行者の方を日本らしさの感じられる浅草や、シティを感じる渋谷などで待ち合わせし、貴重な日本の思い出写真の撮影体験を販売しています。

 

View this post on Instagram

 

Yasu🇯🇵Vacation Photographerさん(@yasu_matsuo)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Yasu🇯🇵Vacation Photographerさん(@yasu_matsuo)がシェアした投稿


ちなみに私のフォトツアーのページは以下からご覧いただけます!

他には、1体50〜200万円もする本物の甲冑を着てサムライ気分を味わえる体験。

都内の美味しいご飯屋さんを巡るフードツアーなんかもあります。
この記事を読んでくださっている方の中にもAirbnbの体験サービスを始めようかお悩みの方もいらっしゃると思います。
ぜひ今回の記事を参考にしていただければ光栄です。

皆様のお持ちの情報やスキルは多くの訪日旅行者にとって日本旅行をさらに楽しむことができるきっかけに繋がりますので、ぜひ登録してみてください。
またAirbnbの宿泊運用同様に体験販売にも、注力するべき項目やSEOを上げるためのテクニックがいくつかあるようですので、すでに運用されている体験ホストの皆様にも有益な情報記事になるようまとめていきます!

Tokyo Experiences Summit レポート

まず開催場所は港区にあるTokyo American Clubと呼ばれる高級なイベント会場でした。

会場に着くなりすでに受付を待つ方々が。

受付のスタッフもみんな本社サンフランシスコから来られたのか外国人のスタッフで全て英語で受付を行いました。
この時点からいつものAirbnbのイベントとはちょっと違う雰囲気が漂います。

その後受付から会場のあるフロアに移動すると、まず目についたのはドリンクバー。
そして開始前の会場様子。

今回のイベントは午前10時にスタートし、夜の6時あたりまで行われる一日フルの本格的なAirbnb体験ホストのために特化されたイベントです。
着物を着て参加されている方もいましたし、私の地元札幌でホストをされている方も今回のイベントのため東京に来ていて久しぶりに会うことができました。

そして10時になりイベントのスタートです。
まずはAirbnb本社から来られた方からプログラムについて説明を受けました。

本社から来られた多くのスタッフの方に囲まれて、英語で説明を受けているだけでも、ワクワク感が高まります。
あの感覚は私だけでなく、あの会場にいた全ホストの皆さんが感じられたのではないでしょうか。

Airbnb体験サービスで大事なコト

そして今回Airbnb本社スタッフ、Airbnb Japan、ベテラン東京体験ホストの皆さんから色々な話を聞いた中で最も重要だと感じた事項を3点あげます。
①綺麗な写真を載せる
Airbnbで体験を検索すると、とても多くの体験商品が出て来ます。
数多くの体験からまず自分のページにアクセスしてもらわなければ、どんな良いサービスでも予約になりません。

まずは体験している様子がわかる綺麗な写真を撮りましょう。
↓このように無数の体験メニューの中からまずはワンクリックをもらえるためのキャッチーな写真が重要です。
②カレンダーを多めに開ける
ベテランホストの方々は最低でも3ヶ月〜6ヶ月ほど先のカレンダーもオープンにされているようです。
これまで自分は1ヶ月ほど先までの予定しか開けていませんでしたが、今後は半年先まで開けようと思いました。


③まずはレビュー数を獲得

体験を検索しているゲストは体験の内容だけでなくレビューもとても重要な検討要素としてチェックしています。
これは宿泊も同様で、同じ内容や料金のツアーが二つあった場合、レビュー数の多い方に予約は集まりがちです。

そのため体験サービスを始めたばかりの方はまずは価格を安くし、精神的に満足いかなくてもまずは多くの予約を獲得して、レビューを書いてもらうのが先決です。
ベタランホストさん3名が登壇し予約獲得のテクニックを話してくれましたが、みな共通してレビューの重要性をおっしゃっていました。

私以外のAirbnbの写真撮影ツアーの平均価格は私の感覚では5,000円〜10,000円で設定されている方が多いです。
私も正直その範囲内で価格設定をしたいところですが、現在4,000円/人で設定しています。

撮影時間は90分で浅草を周り、撮影後データを持ち帰りまた同じ時間編集に使い合計3時間。
その時間で一人4,000円は満足いく価格ではありませんが、私はいまレビューを多く獲得する時期なので、何もマイナスな感情はありません。

それよりも日本に訪れた外国人の方と一緒に浅草を周り、日本旅行の思い出の記録作りに参加できる事を非常に楽しんでいます。
現在私同様の体験ホストビギナーの方は、体験内容がわかりやすく、一眼で撮影した綺麗な写真を掲載し、カレンダーを3ヶ月先ほどまで開けて、価格を自分に似たツアー価格よりも安く設定し、予約を獲得しましょう。

その他の会場の様子

イベントは10AMから夕方過ぎまで行われるため、ランチも用意されていました。
豪華なお弁当です!

こんなに多くの体験ホストさんたちが集まっていました。

そして会場内にはコルクボードで作られた掲示板が用意されており、自分が探している情報、そして自分がシェアできるスキルや情報が書き込める情報コーナーもありました。

まずはホスト登録を

体験ツアーに興味のある方はまずは登録してしまい、動きながら考えて行きましょう。
あなたのお住いの地域の体験プログラムを探していると、「こんな体験も掲載していいの?!」という驚きなプログラムもあるはずです!特に東京は笑

不明点があればAirbnbのスタッフが教えてくれますし、私もヘルプできることがあればヘルプします^^
以下にホスト用登録URLをシェアします。
www.airbnb.jp/x/12d9c9

以上!Airbnb Tokyo Experiences Summitレポートでした!

 - airbnb

  関連記事

【Airbnb】60日?! 土日祝だけ?! 北海道の民泊条例

スポンサードリンク   Airbnb民泊カメラマンのヤス松尾@yasu …

【民泊Airbnb運用テクニック】ホームステージング岩見沢 家具設置&写真撮影編

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンのヤス松尾です。 T …

【民泊活用テクニック】Airbnbで宿を決める際必ずリスティングページで見るべきポイント。

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンの@yasu_mat …

【Airbnb】今更聞けない民泊にまつわる3つの業者

スポンサードリンク   民泊研究家ヤス松尾@yasu_matsuo_j …

“mister suite lab”で見るAirbnb民泊情報 福岡編

スポンサードリンク   「株式会社SQUEEZE」が提供している「mi …

【ハラルフード】ムスリムガールとラーメン屋に行く際の注意点

スポンサードリンク インバウンド研究家のやす松尾です。   先日私のフ …

【Airbnb Experience】エアビー体験プログラム販売申請レポート

スポンサードリンク バケーションフォトグラファーのやす松尾です。 現在私は浅草と …

【民泊新法】180日以内の上限日数と知っておくべき3つの事業体

スポンサードリンク   200物件のAirbnb物件を製作&撮影してる …

Airbnb運用テクニック・ポケットWiFi本体からSSIDとパスワードを調べる方法!

スポンサードリンク   最近民泊運用をされている方で、長い間ポケットW …

Airbnb運用テクニック06「写真撮影編」

スポンサードリンク   本日はAirbnbのリスティングで最も重要な写 …

Airbnb体験ホストテクニック&Tokyo Experiences Summitレポート

ノマドライフ、旅、ドローン、ライフハックについて

Copyright© World Without Border , 2019 All Rights Reserved.