World Without Border

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

インスタグラムでの著作権違反の報告方法 実録版!!

      2019/02/28

スポンサードリンク



 

ネパール帰国から東京LIFEをスタートしたやす松尾です。
Instagram / Twitter


今日インスタグラムを見ていると、私がネパールで撮影した写真がおすすめに出てきたんです。
これまで何度か私の写真はネパールのフューチャーアカウントで紹介されたことがあります。

今回もフューチャー系のアカウントが私の写真をリポストして拡散してくれたんだと思い、アカウントをチェックしてみました。

すると!

私の写真を投稿していたのは、フューチャーアカウントではなく、ただのネパール人の少年だったのです。

クリックして見てみるも何と、あたかも自分が撮影したかのように自分の名前に著作権マークでおなじみの©️も付けているではありませんか!


↓ちなみに私の投稿がこちらです。

偽物少年はちょっと色を濃くしたフィルターをかけていますね。。
これは黙っていられる話ではありません。

早速私は本人に直接メッセージを送ってみました。
松「これは私の写真だよ。なぜあなた著作権マーク使ってるんだ?」
このメッセージに対し、15分後返信が送られてきました。

その返信がこちら。
偽「ごめんちゃい(絵文字のみ)」

これに対して「今すぐ消しなさい」と返信を返しました。
偽者少年はプロフィールに、私はフォトグラファーと書いていますが、人の写真を自分が撮影したかのように投稿するなんて決してフォトグラファーと呼べるに値しません。

しばらく消されるのを待ってみましたが、ログインはしているようですが、一向に消される事がありませんでした。
そのため私はインスタグラムに直接この一件を報告することにしました。

前置きは長くなりましたが、インスタグラムへの著作権侵害の報告方法をお伝えします。
自分の投稿が他のユーザーに勝手に著作権に引っかかる投稿をされた場合ぜひ参考にしてみてください。

 

インスタグラム著作権侵害の報告方法

①投稿URLのコピー
まず申請フォームに移動する前に予めコピーしておくと便利なのが、悪用されている投稿のURLと自分の正式な投稿のURLをコピーしておきましょう。

申請の際にこの2点を記入する箇所があるので、事前にコピーをしくと便利です。
コピーの方法はアカウント名の横の「…」をクリックして「リンクをコピー」を選択すればコピー完了です。

②申請画面へ
それでは早速申請画面へ進みましょう。
同じく「…」を押すと表示されるPCの場合「不適切な写真を報告する」スマホの場合「報告する」をタップします。

あとは報告する理由を選択していくだけです。
「その他」→「知的財産の侵害」を選択します。
スマホの場合「不適切である」→「知的財産の侵害」で進んで下さい。

「詳しくは、著作権侵害の報告をご覧ください」を選択。

スマホの場合一度確認画面が出ますが「詳しくはこちら」を選択し、PC同様「詳しくは、著作権侵害の報告をご覧ください」を選択します。

その後上の画面のように細かな文章が出てきますが「こちらのフォーム」を選択します。
そしていよいよ申請フォームの記入に入っていきますよ!

③申請フォームの記入
侵害されている権利で「著作権」を選択します。

その後「著作権の報告で続行」を選択。

「私の商標権を侵害していると思われるコンテンツがある」を選択します。
結構選択する箇所が多いですよね。

この後は選択ではなく、記入が待っています。
ここで正しい情報を必ず記入しましょう!

名前、住所や職業など様々な情報を記入していきます。
ここで最初にコピーしておいた偽投稿URLと自分の正式な投稿URLも貼り付けます。

そして最後に署名して「送信」を押せば完了です!

「送信」を押した後は「きちんと送信されました」などの完了画面にはならず、スタートの「知的財産について」というはじめの画面に戻ります。
無事に報告が完了されたかは、申請フォームで記入したメールアドレスを確認してください。

④メールを確認
無事に報告完了した場合以下のようなメールが送られてきます

これにて報告は完了です。
あとは削除されるのを待ちましょう!

 

無事に削除されていました!

削除されたかどうかは数日待たないとダメかな…と思いつつも、改めて偽者少年のアカウントを見てみると、無事に削除されていました!
確認出来たのは申請フォームを送ってから約90分経過した時でした。

特にインスタグラムから削除完了の報告はきていないので、当初私が送った今すぐ消しなさいメッセージを見て削除したのかインスタグラムが消してくれたのかはハッキリしていませんが、自分の写真を他人に悪用された事が消えて無事に今回のアクションは完了です。

少々選択する箇所が多いですが、特に難しいものではなく、単純に自分の被害に当てはまる事項をタップするだけですので、難易度は非常に低いです。
自分が撮影した写真が赤の他人に悪用されていたら、しっかりと報告してみましょう!

以上、インスタグラムでの著作権侵害報告方法でした!

 

インスタグラムのフォローもお願いします^^

https://www.instagram.com/p/BtC1xeBHzd_/

 - Instagram(インスタグラム), ブログ

  関連記事

札幌でアウトドア用品・バックパック・ファスナー修理は秀岳荘

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

2015年コンセプト別音楽フェス!! Part.1

スポンサードリンク   年々増加する野外ミュージックフェス。 日本全国 …

CBDオイルのペースト版 ENDOCA RAW HEMP OILを試してみました。

スポンサードリンク 北海道ブロガーやす松尾(Instagram)です。 今回は新 …

札幌最大キャパのゲストハウス「the stay sapporo」に泊まってみました。

スポンサードリンク   ここ最近日本全国で一気に件数が増えている「ゲス …

【インバウンド】第三世代突入?! 今知っておきたい世代別ゲストハウス

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾(Instagra …

最安値のヤフーWifi “303HW”を購入しました。

スポンサードリンク   現在私は、auのiPhone5sを使っています …

札幌シェアオフィス・コワーキングスペースまとめ6選!!

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

ついに美女二胡演奏者の方に写真送信の夢実現しました。

スポンサードリンク   昨日アップ致しました、明日開催されるキャンプフ …

『Yasu Matsuo/World Without Border』2017年総振り返り

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【PHANTOM4 ADVANCED】 ドローンで国内唯一の屋内ペイントボール施設を撮影して来ました。

スポンサードリンク   ドローン操縦士見習いの北海道ブロガーヤス松尾( …

インスタグラムでの著作権違反の報告方法 実録版!!

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2019 All Rights Reserved.