World Without Border

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

富良野で新しいドミトリーホステルTOMAR (トマール) 宿泊滞在レポート

   

スポンサードリンク



 

北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)です。

富良野に2018年6月に誕生したばかりのホステル「トマール」へ滞在してきました。


バケーションフォトで中国からきたリリーご家族と共に富良野での写真撮影をした際に、一泊してきました。

富良野ののんびりした空気感や街の人たちの親切さを感じる旅でしたよ。
今回はオープンしたばかりのトマール最新レポートをお届けいたします!

 

ホステル「トマール」

立地はJR富良野駅から徒歩3分という好立地。

住所:北海道富良野市本町2-27
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/Zf1hG8K7i172


♠Hostel TOMAR
https://bit.ly/2nyJIQO

ホステルはコンシェルジュ富良野というビル内にあります。
まずはどんなビルなのか見ていきましょう!

 

コンシェルジュ富良野

コンシェルジュ富良野はレストラン、観光情報センターやラジオ局までもが入っている複合施設です。

一階には富良野の特産がたくさんのお土産コーナー。
富良野のラベンダーグッズはもちろん北海道の抑えるべきお土産を購入できます。
私はここでお土産に枕元に置いて安眠を得られるいい香りのするラベンダーバッグを購入しました。

さらには富良野産の食材を使ったレストラン「キッチン エベルサ」

♠Kitchen EVELSA ホームページhttps://bit.ly/2P285TF

他にもラジオ富良野、商工会議所が入っていますし、旅行者に最も嬉しい観光ガイドセンターもあるんです!
↑スタッフの方に、観光情報を直接聞いている外国人旅行者を数人目にしました。
もちろん英語もOKです。

↑タブレットも置かれており、色々な情報をゲットできます!

♠コンシェルジュ フラノ
https://bit.ly/2OuSdI4

トマールはこのビルの3階にはいっています!

 

トマール館内ご紹介「お部屋編」

お部屋は全部で6種類。
各客室の種類をご覧ください。

①ドミトリールーム
1名様用
ベッド数:男女共用38 女性専用24

シャワールーム・トイレは共有

②ツインルーム
1名〜2名様用
部屋数:4

シャワールーム・トイレは共有

③スペシャルツインルーム

1名〜2名様用
部屋数:1
客室内にバストイレ付き

④トリプルルーム
1名〜3名様用
部屋数 6部屋
共用シャワールーム,トイレ

⑤和室トリプルルーム
1名〜3名様用
部屋数 8部屋
共用シャワールーム,トイレ

⑥和室ファミリールーム
1名〜4名様用
部屋数 4部屋
共用シャワールーム,トイレ

トマール館内ご紹介「チェックイン編」

建物の3階に上がるとすぐに受付デスクがあります

チェックインを無事に済ませ、無事に鍵と説明ガイドを受け取りました。

要チェックポイント

なんと通常サービスで耳栓ももらえました。
神経質な私にとってはとても嬉しいサービス!
しかもなかなかな密封性!
これまで多くのゲストハウスに泊まってきましたが、耳栓無料サービスは初めてです。

 

トマール館内ご紹介「ドミトリールーム編」

こちらが今回私が一泊するドミトリールームです。

ベッドシーツがゲストハウスならではの特徴でした。
私たちが自宅で使う通常の掛け布団カバーではなく、シングルサイズのペラのシーツ(布?)2枚が用意され、それらを敷き布団の上・掛け布団の下に挟んで使う仕様となっております。

つまりマットレス、掛け布団、ペラシーツ2枚、枕、枕カバーが用意されています。
それらは寝る前に自分たちでセットするスタイルです。

↑このように枕カバーをセッティング。
トマールに限らず、ゲストハウスのドミトリールームの自分が使えるスペースはシングルサイズのマットレス(幅100cm・長さ200cm)の上しかないので、少々狭いのが難点。

そのためカバンもマットレスの上におかざるおえないため、スペースはシングルサイズ以下になります。

 

トマール館内ご紹介「シャワールーム編」

北海道といえど夏の富良野はさすがに暑いです。
旅行の疲れをサッパリ解消するためにもシャワーは重要!

シャワールームもなかなか珍しい個性ある特徴を見つけました。

なんとシャワーヘッドが日本式のホース式と欧米タイプの固定式の2種類を完備していました!
↑固定式シャワーのあるゲストハウスは珍しいですよね。

アメニティはボディ、シャンプー、コンディショナーの3種類完備です。
ドライヤーもあるため、持参は不要。

トマール館内ご紹介「フリーキッチン編」

ここまでご紹介した設備は全て3Fにあるのですが、2Fにはフリーキッチンがあります。
長期滞在する場合など自炊する方はここの設備を使えますよ!



キッチンだけでなく、ソファ&TVスペースもあります。
自動販売機も2Fにありましたよ。

 

 

以上、トマール宿泊最新レポートでした!

 

トマールの予約方法

トマールへの予約はBooking.comから可能です。
Booking.com

富良野市で検索すれば一番上位で出てきましたよ!

 

番外編トマール近くおすすめ焼肉屋

宿泊した日に夜ご飯のお店を検索していると、トマールの近くに良さげな焼肉屋さんを発見しまして、行ってきました。
お肉について色々教えてくれる気さくなマスターの古き良き味あるお店でした。

店名は「平和苑」です。
私の隣には韓国からやってきた旅行者がきていました。
英語メニューもあるようですが、旅行者にはわかりづらいようで、色々マスターに「これはなに?」と聞いていました。

マスターも英語力はつたないものの、簡単な単語で堂々と説明をされていたのが印象的です。
日本人は完璧な英語を話せないと、モジモジしてしまいますが、完璧な英語を話せる人なんて世界単位で見れば少数

文法など間違いがあっても気にせず堂々と英語を話すことが大事だと思っているので、そういう点でマスターの英会話は完璧だと私は思っています。
わずかな英語力でも堂々と話す気持ちがこれからの日本には必要。


住所:富良野市本町1−14

♠食べログ
https://bit.ly/2OKGwgJ

グーグルレビューでも4.6ポイントの高得点。
トマールに泊まった際のディナーにとてもおすすめの焼肉屋さんです!

 - インバウンド, ゲストハウス, ドミトリー,

  関連記事

【京都&広島の旅 2017】天皇も眺めた超絶景!! 宮島を一望できるオススメ穴場カフェ

スポンサードリンク   京都滞在を終え、現在広島を旅行中のヤス松尾@y …

【インバウンド】泊まってみたい福岡のゲウトハウス3選

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾@yasu_mat …

【京都&広島の旅 2017】清水寺・五重塔・高台寺近くにあるおすすめカフェ「我楽苦多(がらくた)」

スポンサードリンク   おととい22日に京都&広島の旅から帰ってきたヤ …

北海道下川町から中国に瞬間移動?! 全長2kmの万里長城「スキー場〜桜ヶ岡公園〜みなみ家」

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【名古屋の旅 2017】名古屋駅から橋の下音楽祭 (豊田市駅)の会場までの行き方

スポンサードリンク   2017年国内旅行第二弾としまして今月26日〜 …

2017.2.8 岩見沢へ行って来ました。観光プチ情報

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンのヤス松尾です。 T …

【インバウンド】札幌初外国人向け忍者道場「NINJA DO!」体験レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

180日規制で日本一の民泊都市は札幌に?! 現在のAirbnb事情を解説

スポンサードリンク   インバウンド研究家のヤス松尾@yasu_mat …

夕方に日の出岬でドローン撮影!北海道下川町への旅 Pt.2

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

【バケーションフォト】北海道6日間アテンド旅行 Zairaniファミリー

スポンサードリンク   北海道バケーションフォトグラファーヤス松尾(I …

富良野で新しいドミトリーホステルTOMAR (トマール) 宿泊滞在レポート

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2018 All Rights Reserved.