カメラマンマッチングサイトFinderss!! 札幌第一号カメラマンとして登録完了




 

北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)です。
インスタグラマーやカメラマンを探している方とカメラマンをマッチングするサイト「Finderss!!(ファインダーズ)」に登録してみました。

今回はサイト情報や登録の流れをご説明いたします!
まだまだ登録しているカメラマンは少ないようですので、写真が得意な方は登録してみてはいかがでしょうか?

Finderss!!(ファインダーズ)とは

株式会社アローサインズが運営しているサイトです。
旅行者とその地元のカメラマンがマッチングして、SNS映えするような素敵な写真を撮ってもらおうという趣旨のサイトとなっております。

♣株式会社アローサインズ
https://arrowsigns.jp/

素敵な写真を撮ってもらいたい旅行者と地元民ならではの情報や穴場スポットに詳しいカメラマンがマッチングすることで、ガイドブックには載っていない場所、そのカメラマンと繋がらなければ知ることができなかったような場所にも行くことができます。

♣Finderss!!(ファインダーズ)
https://www.finderss.com/

 

カメラマン登録方法

まずは登録専門ページにアクセスします。
♣登録ページ
https://www.finderss.com/photographer/top

フェイスブック、グーグルでも登録可能です。
私はフェイスブック登録で1クリックで完了しました。

誕生日を入力する箇所で、3月とあるべき箇所が「モロッコ」となっていたり、全て情報入力し次のページに進んでも、数カ所記入していないことになっていたりと少々バグや改善点はあると実感しました。

↑次に使用機材やカメラマンの趣味などを入力します。
*使用機材の箇所は使用歴も書かなければきちんと登録されませんのでご注意を。

↑ID承認も必要です。
パスポートや免許証をアップしましょう。

↑あとは重要なプロフィール写真もアップします。

無事に登録完了しました!

♣ファインダーズの私のプロフページ
https://goo.gl/YFc7QB

 

フォトリップ入力

プロフィールを完成させたら次に、旅行者に私はこんな撮影スポットをご紹介できますよ!というツアー内容を登録します。
当サイト内ではフォトリップと呼びます。

旅行者との集合場所や撮影の合計所要時間など打ち込みます。

私がちょっと混乱したのが時間を書き込むページ。
「X時間X分〜X時間X分」となっていますが、これは何時から何時にツアーが終わるかという意味です。
所要時間はその下のボックスから1時間〜3時間で選択します。

 

そして遂に!

私のフォトリップが完成しました!
https://goo.gl/25A9yw

ちなみに料金はファインダーズが設定しており、自分では調整できません。
カメラマンランクが上がれば料金設定も可能なようです。

3時間以内で料金は4人までで¥15,000に妥当なフォトリップを設定しましょう。

 

 

登録札幌第一号カメラマンに

他にはどんなカメラマンが北海道で登録されているのか、見てみることにしました。
北海道で検索した結果、登録者は…

サムエルさん。

カツヤさん。

シゲノザさん。
そして

私の4人のみでした。
私以外の三人は帯広地方だったので、札幌では現在私のみの登録です。


ちなみに今では誰もが知るマッチングシェアサイトAirbnbも2015年頃は北海道で登録している数はほぼ皆無でしたが、東京ではすでに多くの方が登録していました。
このようなスタートしたばかりのサービスは、東京だとたくさんの登録者がいるのがお決まり。

というわけで試しに東京で検索してみました。
が、東京でもまだ7名のカメラマンしか登録されていませんでしたので、
これからどんどん増えていくことでしょう!

 

写真よりも動画のパワーが重要視されている

ここ最近のSNSの動きとしては、写真だけの投稿の流れは終わり、ジワジワと動画やライブ配信のパワーが増しています。

どの企業もホームページを持つだけでなく、インスタグラムをはじめとするSNSで情報を発信するべき時代ですし、写真や動画を編集・加工できる人材が必要になってくるでしょう。

もしもあなたのサービスや商品をSNSを使って情報発信をしていないならば、明日からでもアカウントを作って一日1投稿してみることをオススメします。

これまではお金をかけてホームページさえ作っていれば良かったですが、今は逆にホームページを作らなくてもFBページ、インスタグラム、Twitterの3本軸をうまく活用すればホームページ不要でも良いのではないでしょうか。

私も動画力を上げるために、インスタグラムでの投稿は写真と動画のセットで投稿するよう心がけていますし、インスタグラムのストーリーでも新しい投稿方法を模索しています。

インスタグラムのストーリーは私の感覚的にアップしている方は8割女性というイメージですが、そこに男のインスタグラムストーラーとしてエントリーしていこうと思っております笑

以上インスタグラマー・旅行者とカメラマンマッチングサイト「ファインダーズ」の登録記事でした!
実際にツアーの予約が入った際はまたご報告いたします^^