World Without Border

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

独身・彼女・ペット無しの私が8人乗りのバンを購入しました。全てはインバウンドのため。

      2017/07/20

スポンサードリンク



 

観光インバウンド研究家の北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)です。
独身一人暮らしで彼女・ペットもいない私が全く割の合っていない物を購入してしまいました。

「独身で彼女もペットもいないんだからそんな大きいの必要ないだろ?」と言われるかもしれませんが、私は買ったのです!

それはコチラ。

トヨタ高級ワンボックスワゴン
8人乗りハイエース!

人生で3台目となるマイカーです。
ちなみに1台目はジムニー。

2台目はランドクルーザー60

↑24歳の私。

 

なぜ8人乗りを購入したのか

大きな理由はハッキリとございます。
ズバリ「外国人観光客のため」なんです。

私は仕事柄海外から北海道に旅行に来る外国人の方と多く接します。
彼らと接することによって北海道の何を楽しみにし、何をのぞんで日本、北海道にやってきたのか身をもってわかるようになってきました。

一方旅行客を迎える側の北海道の観光サービスの不足している点も存在します。

例えば…
・飲食店の英語メニューの不十分さ

・公共施設などの英語案内の誤字
・雪まつりなど行政が世界に発信しているイベントはあるものの肝心の道民は無関心
など。

そんな中何か自分でも観光サービスの底上げに繋がるようなアクションが出来ないか考えた時に、よく旅行者から「タクシーは高いしJRなどは不便だから運転をしてくれる人はいないか?」という問い合わせがよく来ることを思い出しました。

今年の三月に旅客を乗せるタクシードライバーに即勤務出来る二種免許を取得しましたし、自分がドライバーになってしまい、どこか行きたいところに連れてあげるだけでなく、一眼カメラで撮影をしてあげたり、最近スキルを磨いているドローンを使っての空撮ビデオも製作してあげ、訪れた土地の思い出ビデオもプレゼントしてあげることができるという素晴らしいサービスを提供してあげられると考えました

 

そして三月の二種免許取得以降ずっと車を欲しいと思い続けていたのです。
Airbnbやゲストハウスを営んでいる友人に「プライベートドライバーを探している観光客がいたらぜひ紹介してほしい」と声はかけていました。

しかし私自身車は持っていないので、実際にドライバーを頼まれた際は費用は割高になりますがレンタカー会社からその都度借りたり、現在勤務している会社に7人乗りのノアがあるので社長に交渉し必要な時だけ借りようと思っていたのですが、借りるという部分で相手側の都合に依存してしまうので思いきり踏み込める感じではありませんでした。

そんな時キッカケとなるメールが

車を買ってしまおうか、必要な時だけレンタルしようかウジウジ悩んでいた時に、お知り合いでAirbnbを運用しているヌービさんから一通のメッセージを受信しました。

松尾さんこんにちは!
私の友人のシンガポール人ファミリーが北海道にやってきます。

色々な所を回りたいようなのですが、連れて行ってくれませんか?

というメッセージでした。
話を詳しく聞くと、シンガポール人のファミリーが一週間の北海道旅行で札幌、帯広、旭川、小樽、ニセコなど様々な場所を一泊ずつして移動してまわりたいとのことです。

私はこのゲストさんをキッカケに購入することを決意しました。

 

これまで北海道を旅行し遊んできた経験が活きる時

今回私が考えている「出張撮影プライベートドライブサービス」は誰にでもできるものではなく、私の様々なスキルが活かせる場所だとも思っています。
先ほどご紹介したジムニーとランクルを所有していた時、私はよく札幌を抜け出し北海道の様々な場所に旅行に行きました。

そのため各道内の地域の空気感や主な観光の見所は私の頭の中に入っています。
観光客が興味のあることを聞き出し、彼らが楽しめるプランを組めると思っています。

そして写真撮影・ドローン空撮も大きなポイントでしょう。
北海道の大自然を満喫する旅行者の写真と上空からの動画を製作し、帰国後も北海道の旅行中の様子を見返すことができる、そしてその写真や動画を旅行者がSNSにアップすることで、その投稿がまた世界に日本・北海道の情報発信にも繋がります。

現在アキさんが紹介してくれたシンガポールのファミリーは10月に北海道へやって来ます。
彼らと6日間北海道をまわって来ます。

「出張撮影プライベートドライブ」について今後もレポートしていこうと思っております。

 - インバウンド

  関連記事

180日規制で日本一の民泊都市は札幌に?! 現在のAirbnb事情を解説

スポンサードリンク   インバウンド研究家のヤス松尾@yasu_mat …

カメラマンマッチングサイトFinderss!! 札幌第一号カメラマンとして登録完了

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

今からでも間に合うアジア冬季競技大会2017へのインバウンド対策「飲食店編」

スポンサードリンク   民泊研究科・民泊カメラマンのヤス松尾です。 T …

【北海道バケーションフォト】藻岩山出張撮影サービス

スポンサードリンク   バケーションフォトグラファー北海道ブロガーヤス …

【インバウンド】札幌初外国人向け忍者道場「NINJA DO!」体験レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

ススキノで戦国時代にタイムスリップ?! 戦国居酒屋 “戦” 忘年会レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーのヤス松尾(Instagram) …

札幌に新オープン「外国人向け茶道体験 蓮」へ行って来ました。

スポンサードリンク   抹茶好きインバウンド研究家のヤス松尾@yasu …

【宿泊施設解説書】ゲストハウス・ホステルって? 今知っておきたい7つの宿泊施設。

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾@yasu_mat …

【インバウンド】第三世代突入?! 今知っておきたい世代別ゲストハウス

スポンサードリンク   ゲストハウス研究家のヤス松尾(Instagra …

富良野で新しいドミトリーホステルTOMAR (トマール) 宿泊滞在レポート

スポンサードリンク   北海道ブロガーヤス松尾(Instagram)で …

独身・彼女・ペット無しの私が8人乗りのバンを購入しました。全てはインバウンドのため。

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2017 All Rights Reserved.