World Without Border

民泊Airbnb、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

【ファミマガーデン】感動のパクチー収穫!! 愛情を与えて育てたお味は?

      2017/06/22

スポンサードリンク



 

パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
本日は5月15日に種をまき、毎日水と愛を与えながら育てたパクチーの収穫を行いました!

まずは種を巻いて数日後の芽が出たばかりのパクチーを見ていただきましょう。
↓こちらです。
赤ちゃん感満載の非常に可愛らしい芽ですね。
それから一ヶ月経過してワサワサと茂った収穫前のパクチーがコチラです。

元気に育ってくれました。
それでは収穫していきましょう!

「愛情を注ぎ育てたパクチーを最後は自分で食す」という命に感謝することを500円のファミマガーデンで私は学ぶことができました。

ハサミでパチパチ切っていくとこんなに収穫することができましたよ!

ちなみに切り終えた鉢は…

なんだか寂しさを感じるご様子に…笑
しかし再び太陽を浴びせていたら育つかもしれませんので、現在成長中のラディッシュと共に窓際に置いておきましょう。

収穫したパクチーを蕎麦屋に持参

早速私は収穫したパクチーをティッシュに包み、近所の蕎麦屋に持参しパクチー蕎麦を食べてみることにしました。
↑ティッシュに優しく包まれたパクチー。

今回は札幌市豊平区にあるお蕎麦屋さん「あずみ」で食べます。

席についてメニューをいただくなり私はどのお蕎麦が一番パクチーの味を最大限に引き出してくれるか、北海道一パクチーを愛する男の名に恥じないチョイスをするため全神経を使い妄想しました。
冷たい蕎麦にするべきか、温かい蕎麦か…


そして悩んだ結果。

温かいつゆの鴨せいろにしました。
それではおつゆの中にパクチーをトッピングしてみます。


ちなみに今回蕎麦とパクチーの相性をプロの目線からも評価していただきたいと思い、美食家のアディさんにも来ていただきました。
アディさんはスタンダードな冷たいお蕎麦にトッピングです。


それではこの一ヶ月愛情を注ぎ込んだパクチーに感謝を込めていただきましょう!

肝心のお蕎麦とパクチーの相性は…

 

 

最高に合う!

ことが判明しました。
アディさんも「蕎麦もパクチーも風味を楽しむという点では同じ。お互いの味・香りを消すことなく良い組み合わせで美味しいです」とのコメント。

これで私の人生でやりたいことリストの中に「パクチー蕎麦店のオープン」も追加です。

 

ファミマガーデンはよく育つ

ファミリーマートで栽培キットを購入し種まきをした際その様子を私はインスタグラムにアップしました。

この投稿に「育ち具合をみて私もやってみやってみたいと思います」とコメントくれた方がいました。
確かにコンビニで売っている500円の商品です。

本当に芽が出るのか、食べられるほどのものが育つのか、多くの方が多少なりとも思われると思います。
しかしファミリーマートで買えるこの「ファミマガーデンシリーズ」はしっかりと育ち食べることができると宣言いたします。

必要なものが全て揃っているので、何も買い足す必要もありません。
気軽に家庭菜園できるということで非常にオススメです。

そしてパクチーを育てている間実感したことは、植物を育てるということで心が穏やかに優しい状態になることが出来ました。
精神的にも健康になります。

家で育てるのも良いですし、私のように会社で育てると受けやすいストレスの緩和にもなります。
においもないですし、場所も取らないので怒る人もいないでしょう。

社員全員が一人一パクチー育てる制度にしたら心の状態がみなクリーンになり、作業効率も捗ること間違いなしです。

以上ファミマガーデンパクチー編でした!

 - ファミマガーデン パクチー編, ラディッシュ, 植物栽培

  関連記事

【ファミマガーデン】パクチー25日経過報告〜追い肥料投下&ラディッシュ間引き

スポンサードリンク   パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yas …

【ファミマガーデン】費用500円で育てるヤクミ!コンビニからパクチー農家デビュー

スポンサードリンク   北海道一香草が好きな北海道ブロガーのヤス松尾@ …

【ファミマガーデン】速報 : 4cmに成長したパクチーくん。食べられるのはまだまだ先

スポンサードリンク   パクチー栽培家のヤス松尾@yasu_matsu …

【ファミマガーデン】感動のパクチー収穫!! 愛情を与えて育てたお味は?

民泊Airbnb、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2017 All Rights Reserved.