World Without Border

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

*

【ファミマガーデン】パクチー25日経過報告〜追い肥料投下&ラディッシュ間引き

      2017/06/12

スポンサードリンク



 

パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
5月15日に種を蒔いたパクチーが本日で約25日を迎えました。

ここ数日の札幌はずっと天気が悪かったので、すっかりパクチーもげんなりした姿になってしまいました。

さらにはまさかの土にカビも発生するという事態に…

白い綿のようなもの見えますか?
完全なるカビです。

というわけで割り箸を使ってカビの除去から始めました。
↑お箸ですくって。

カビを除去です!

カビが除去され綺麗な土に戻りました。

 

それではメインの追い肥料を投入

まずは投入する肥料をご覧ください。

住友化学園芸
マイガーデンベジフル
です。

こちらの肥料は種蒔き後20〜30日経過したら投入するように、栽培キットの中に初めから入っているものです。

↑完全にパクチーたちの元気がありませんよね笑

↑肥料は種のように丸い形をしていました。
特に土に埋めることもせずに放置で終了しました。

 

ラディッシュの間引きも行いました

こちらが間引き前のラディッシュさんたち
ラディッシュは土の中で育つ根菜のため写真のように同じ箇所に固まって芽が出てきている場合、小さな芽を抜かなければいけません。
これは種を植える段階で私がもう少々考えれば防げたかもしれません。

完全に2箇所に固めて種を蒔いてしまっていました。
早速小さな芽を抜いて行きましょう。

↑Before
↓After

シンプルにスッキリしました。

私が菜園素人であるがゆえに、固まった場所に種を蒔いてしまい生きる命も抜かざるおえないこの芽たちに反省の意を込めながらゴミ箱へ捨てさせていただきました。

収穫はいつ来るのか?元気のない野菜たち

現在私が勤めている会社内で育てているパクチー&ラディッシュ。
収穫した際は会社の向かいにある蕎麦屋に持参し「パクチー蕎麦を食べる」という夢もあります。

はやく元気を取り戻して欲しいです。
以上第三回パクシー報告レポートでした。

 - ファミマガーデン パクチー編, ラディッシュ, 植物栽培

  関連記事

【ファミマガーデン】感動のパクチー収穫!! 愛情を与えて育てたお味は?

スポンサードリンク   パクチー栽培家の北海道ブロガーヤス松尾@yas …

【ファミマガーデン】速報 : 4cmに成長したパクチーくん。食べられるのはまだまだ先

スポンサードリンク   パクチー栽培家のヤス松尾@yasu_matsu …

【ファミマガーデン】費用500円で育てるヤクミ!コンビニからパクチー農家デビュー

スポンサードリンク   北海道一香草が好きな北海道ブロガーのヤス松尾@ …

【ファミマガーデン】パクチー25日経過報告〜追い肥料投下&ラディッシュ間引き

北海道ブロガーヤス松尾が民泊(Airbnb)、ビットコイン、ドローン、旅について書いています。

Copyright© World Without Border , 2017 All Rights Reserved.