【京都&広島の旅 2017】限られた旅行日数を120%堪能するなら夜行バスも駆使しよう




 

今月4月16日から22日まで京都と広島を旅行することにしましたヤス松尾@yasu_matsuo_jpnです。
会社員である私は、通常の週2日の休みと有給を5日消化し計7日間の休みを取得し、人生初の京都と広島へ行くことにしました!

1

 

京都と広島の大きな目的

京都と広島どちらも人生で初めて訪れる場所なので、まずは観光地として知られる有名地へ行ってみたいと思います。
非常にベタ過ぎですが、京都ではお寺巡り、広島では原爆ドームが主な目的です。

あとはゲストハウスにも泊まるので新たな友人も作ります!

そして去年に行った東京旅行では全敗に終わった民泊カメラマンとしてのお仕事受注も目的の一つ。
京都と広島でのairbnb物件を探し、リスティング写真を大幅に改善できると思われるホストさんへ「私の写真撮影はいかがですか?」というメッセージを送り、民泊物件撮影のお仕事を受注したいとも思っております。

ただお金を消費するだけの旅行にはしたくありません。

01↑人生初の京都&広島

本日は出発をあと3日に控え、やっと移動方法が決まりましたので一週間の旅の移動ルートをご紹介いたします。

 

Today’s WWB topic
「夜行バスも有効に使おう。一週間で2都市を楽しむ移動手段」
car_bus

7日間で2都市を巡る旅予定

4/16(日)
まずは札幌駅から空港へ向かいます。
【JR】札幌駅→新千歳空港

運行会社:JR北海道
所要時間: 40分 距離: 46.6km
指定席 1,590円
2

 

まずは大阪へ。
【飛行機】11AM 新千歳空港→2PM 関西国際空港

運行会社:Jetstar
ちゃっかりプラス 8,640円

ちゃっかりプラスとは
10kgの受託手荷物、スタンダード・シートの座席指定無料、日時・搭乗者名の変更手数料が無料になるオプションサービス

3

 

関西国際空港到着後。
【バス】 3PM 関西国際空港→ 5PM 京都駅

運行会社:大阪空港交通株式会社
乗り換えなし 乗車時間約100分 2,550円
時刻表

4
人生初めての京都への旅。
関空から京都への移動中、電車からの車窓を楽しむのも良いですが、電車よりもよりその土地の風景や人たちの動き、街の変化を楽しめるバスを今回はあえて選択しました。

もちろんバスは道路状況に依存するので、渋滞で到着が遅れる可能性もあります。
時間優先の方は電車がオススメです。

初めて見る景色は初めてその土地へ行く一回目でしか味わえません。
その初めて見る光景と瞬間を国内旅行でも大切にしたいんです。

 

4/17(月) 18(火)
京都観光

 

4/19(水)
二つ目の街へ移動します。
【バス】11AM 京都駅→ 7PM 広島駅

運行会社: 日本高速バス株式会社
走行距離:約389km/走行時間:約7.4時間
≪1人2席確約≫ダブルシート基本プラン 4,770円
5
京都から広島への移動は7時間以上。
移動中仮眠をとることもあるでしょう。

そんな時神経質な私の場合隣の席に何か気になってしまう方 (貧乏ゆすり、音、ニオイなど)が乗られてしまったらもうじっとしていられません。
7時間以上も隣の方に神経を使いたくはありません…。

海外の場合、悪路、暑さなどハードな状況が続く長距離バスでも耐えられるのですが、国内だとなぜか神経質になってしまいます

私のように知らない方の隣で長距離のバスに乗るのがシンドイという方は少々割高にはなりますが、必ず隣の席が空いているプランもあるので、そちらをオススメします。
スクリーンショット 2017-04-13 20.34.47

これなら寝るときも2シート分使えるので足を伸ばすことも、ちょっと横になることも可能です。
私はまよわずこのプランを選択しました。

 

4/20(木)
広島観光

4/21(金)
夜までの広島観光後。
【夜行バス】 11PM 広島駅→ 7AM 大阪駅

運行会社: WILLER EXPRESS中国 株式会社
走行距離:約394km/走行時間:約9.7時間
シートタイプ:リラックスワイド 7,200円
6
夜に出発しバス内で睡眠、朝に大阪駅に到着するというバスに乗ります。
夜行バスは3年前のオーストラリア以来なので、疲れそうですけどちょっとワクワクします。


今回も割高ですが、夜行バスの中でもリラックスして就寝出来るよう隣の席との間隔があいているシートを選択しました。

スクリーンショット 2017-04-13 20.48.40

ダニに噛まれるのを覚悟で汚い最安なゲストハウスや交通手段ばかりを選んでいた20代前半の時と比べ少々大人になった気分を堪能しました。


4/22(土)

本州とのお別れです。
【JR】大阪駅→関西国際空港
運行会社:JR西日本
1,190円
7

【飛行機】3PM 関西国際空港→5PM 新千歳空港
運行会社:Jetstar
ちゃっかりプラス 8,640円

北海道到着後。
【JR】新千歳空港→札幌駅

運行会社:JR北海道
所要時間: 40分 距離: 46.6km
指定席 1,590円

という計画の七日間になっております。
travel_bag

 

限られた旅行日数なら割高でも直行便利用がオススメ

今回のように旅行日数が一週間と決まっている旅行の場合、移動だけで1日を使ってしまうのは非常にもったいないです。
限られた日数の中存分に旅行を楽しむなら夜行バスも利用し、宿泊費も抑えて時間を有効に使うことをご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

高速バスチケットの購入もハピタスは有効

京都〜広島と広島〜大阪間のバスチケットもハピタスを利用し購入しました。
スクリーンショット 2017-04-13 21.08.52

ウィラートラベルというバスチケット購入サイトでは当記事執筆中の時で0.6%のポイントを受け取ることができます。
今回は合計で11,970円分のバスチケットを購入したので、71ポイントゲットしました。

もう何をするにしてもハピタス経由をお忘れなく。
還元率業界最高水準 “ハピタス”

 

交通費のまとめ

最後に今回の旅行でかかる交通費をまとめます。
①札幌駅→千歳空港 1,590円 (JR)
②千歳空港→関空 8,640円 (飛行機)
③関空→京都 2,550円 (バス)
④京都→広島 4,770円 (バス)
⑤広島→大阪 7,200円 (バス)
⑥大阪駅→関空 1,190円 (JR)
⑦関空→千歳空港 8,640円 (飛行機)
⑧千歳空港→札幌駅 1,590円 (JR)

合計36,170円

次回は滞在先についてご報告いたします。